Engine Parameter
on init
make_perfview
set_ui_height (1)
declare $x
declare $y
declare ui_knob $a (0,1000000,1)
set_text ($a,"Fx")
set_control_par (get_ui_id($a),$CONTROL_PAR_DEFAULT_VALUE,500000)
make_persistent ($a)
declare ui_switch $b
set_text ($b,"bypass")
make_persistent ($b)
declare ui_switch $c
set_text ($c,"Ins Send")
make_persistent ($c)
end on
{ --------------------------- control --------------------------- }
on ui_control($a)
if ($c = 0)
set_engine_par($ENGINE_PAR_SEND_EFFECT_OUTPUT_GAIN,$a,-1,0,0) {red}
else
set_engine_par($ENGINE_PAR_SENDLEVEL_0,$a,-1,7,1) {green}
end if
end on
on ui_control($b)
set_engine_par ($ENGINE_PAR_SEND_EFFECT_BYPASS,$b,-1,0,0) {blue}
{if you want to bypass FX by turning off switch, use abs(). e.g. abs(1-$b) insted of $b}
end on
on ui_control($c)
$x := get_engine_par($ENGINE_PAR_SEND_EFFECT_OUTPUT_GAIN,-1,0,0)
$y := get_engine_par($ENGINE_PAR_SENDLEVEL_0,-1,7,1)
if ($c = 0)
set_control_par (get_ui_id($a),$CONTROL_PAR_VALUE,$x)
else
set_control_par (get_ui_id($a),$CONTROL_PAR_VALUE,$y)
end if
end on
SendEffects(以下SEND)のSlot0(左端)に何か、InsertEffects(以下INSERT)かGroupInsertFx(All、以下GROUP)に[Sends]を置く。
例はスイッチによるエフェクトのオンオフとノブによるセンド量調性ができる。
set_engine_par
set_engine_par(<parameter>,<value>,<group>,<slot>,<generic>)
groupとslotは0から数える。*は任意。
GROUPを使う場合:set_engine_par(*,*,*,*,-1)
INSERTを使う場合:set_engine_par(*,*,-1,*,1)
SENDを使う場合:set_engine_par(*,*,-1,*,0)
<generic>
INSERT=1 / SEND=0 固定、GROUPはそれ以外なので-1。
<group>
INSERT/SENDともに関係ないので-1に固定。
SENDはINSERTかGROUPの[Sends]にまとめて送られる。
INSERTはグループ全体にかかり、GROUPはグループ個別にオンオフをしたい時に使う。