雑記13
管理者
2009/11/16「螺旋回転」
2009/11/09「名前」
2009/11/05「日本シリーズ」「三遊亭円楽、三村敏之」
2009/11/04「とりあえず改装」
2009/10/20「改装中」
2009/10/11「ダレ流なの、それ?」「OperaとCSS」
2009/10/04「のはなしに」
2009/09/30「立浪和義、引退」「土井正三」
2009/09/21「バンザイ」
2009/09/15「だめだこりゃ」
2009/09/14「100年の時を超えて」
2009/08/28「Vista消えてなくなれ」
2009/08/15「Happy Birthday」「パワプロ引退か」
2009/08/10「求めるものは何か」
2009/08/07「投球放浪記35」
2009/08/01「今、感想」
2009/07/30「技術と思考」「優良企業」
2009/07/20「遅ぇ」
2009/07/15「待ち遠しい」
2009/06/29「MJとHM」
2009/06/24「オレの背後に立つな…」
2009/06/20「トランスフォーマー」
2009/06/17「ヒット!!」
2009/06/13「メタルゲリオン」「あの声その声」
2009/06/07「功罪の矛盾」
2009/06/05「捨てるのはゴミだからですか?」
2009/06/03「タバコは趣味です」
2009/05/22「??」
2009/05/18「フロントに死の制裁を」
2009/04/29「海腹川背」「FF7」
2009/04/11「虫の声」「大虐殺汁」「威圧感」
2009/03/25「メディア」「電球」
2009/03/24「第2回WBC対韓国決勝」「パワプロ」
2009/03/23「第2回WBC対アメリカ準決勝」
2009/03/19「第2回WBC対キューバ敗者復活」「雑感」
2009/03/18「第2回WBC対韓国」
2009/03/17「第2回WBC対キューバ」
2009/03/12「コレというものを!」
2009/03/03「PC修理」「FF7」
2009/01/25「責任の行方」

□No.520 2009/11/16(曇り)
日曜深夜のスポーツ番組で日本シリーズでのダルビッシュについて特集していた。
そこで本人が縦のスライダーに「ジャイロ」を冠らせて呼んでいたのに疑問が残った。
良く耳にするジャイロボールは直球とフォクボールの中間と捉えるとわかりやすい。
俺は横滑りするスライダーを投げれず、縦しか投げれない。
それまでジャイロなんて夢の球だと思っていたが、先ほど思い出し試してみた。
全然意識はなかったが、確かにジャイロに近い回転が与えられるリリースになりそうだ。
正確にはハイスピードカメラを使わないと判断はできないが不可能ではない。
リリースをぎりぎりまで保てば可能性はある。

パワプロや「メジャー」でジャイロボールが出てきた時に「ホップする」「ノビのある」直球と解釈されていた。
ただ、考察するとジャイロ回転だとむしろ落ちるのではないかと思っていたところに直リン画像が。
そこの解析データに上記直球とフォークの中間にある状態が示されていた。
かと言ってそんな球実際投げることが出来るのか。
様々な見解や実験があるけど、まさか近いものを自分が投げていたとは驚きだ。

多分既に書いたと思うけど、縦スラのきっかけは当時パドレスにいた大塚だ。
練習している時ふと思い立ってどのような回転を与えるのか考えてすぐさま投げて、成功。
いきなり変化したもんだからそりゃ驚いた。
単に横より縦が合ってただけなんだろうけど。
それ以来の付き合いだ。
が、現状では直球自体走らない、どころか投げるのに一苦労。
変化球なんてまだまだ。
麻痺状態は依然変わらず。
筋肉硬直はなんとかなるにせよ、こればかりは待つしかないし待っても戻らないかもしれない。
今だ20年近く前の麻酔(7本くらい打った)が完全に抜け切れない体質もあるし。
困ったもんだよ。
□No.519 2009/11/09(晴れ)
音楽制作は「Hybrid Notes」名義でやっているんだけど、最近検索したら医療関係がヒットすんだよ。
名前をつける時は必ず検索かけて既に使われているか調べるんだけど、当時はなかったはずなんだよな…?
なかったからこそ使っているわけでね。
別段あってもいいんだけど、医学系とかぶるのはあまり好ましくない。
深刻なことであれば尚のことだし。
はてさてどうしましょうか、困ったな。

そもそもこの名前は「雑多な音群」、ようは色々な音がありますよってな意味でつけた。
(普通の人はあまり馴染みはないと思うが1音をノートと呼ぶ)
だから適当につけたわけではない。
はぁ。
どうしよう。
□No.518 2009/11/05()
日本シリーズ第5戦。
2−1のリードで武田久が出てきたとき浮かない表情してたんだよな。
普段からこんなんだっけと思うのだが、そのせいか嫌な想像が巡る。
打者・亀井。
初球、ボールでも高めは危ない。まあ妥当に外にはずすだろうなと見ていると…
頭の中に描いていたまんまの球がスコーーーーッンと本塁打された。
結局1アウトはさんでサヨナラHRと劇的な幕切れ。
それこそ楽天の福盛劇場よろしく、開いた口が塞がらない展開であった。

そんなんでスポーツニュースを見ようと報道S。
BGMにトライガンの「HT」が使われていた。
もう10年も前になるわけだ。
あの頃のアニメは面白かった。
主に6時台に加え深夜枠も充実してきた時分だ。
今は名前が違うだけの似たり寄ったり作品ばかり…おっと、グチになる、やめておこう。

ああ、そう。
「グチ」を「夢」にかえれば三遊亭円楽氏(享年76)。
広島で選手、監督として活躍した三村敏之氏(享年61)。
ご冥福を祈ります。

□No.517 2009/11/04(晴れ)
無事マイナーチェンジ終了。
全部で81曲更新。
追加分はこれからちょこちょこ出していこうと思う。
出せないのも含めるとリマスタリングはまだ終わりそうにない。
サイトのデザインも適宜調整していこう。
そう、青アドを変えようと思ったんだ。
すべて手打ちでやっているから同じ箇所をちまちま変えるのは苦心する。
とはいえ便利ツールがあるので多少反復作業は緩和される。
そんなわけで作るほうが手薄になってしまったので再開しよう。
□No.516 2009/10/20(曇り)
現在サイト改装中ならびに楽曲(一部を除く)をリマスタリング。
改装はCSSを使いこなそうと思いつきあれこれ模索しながら調整。
リマスタリングはちらほら2mix音源がないものがあって萎えるも現在47曲終了。
もろもろあと20コくらいかな、はぁ〜。
それにしてもウェブデザインって難しいな。
できるだけ少ないページにまとめてシンプルかつ必要な情報を入れようとすると、どうしてもごちゃごちゃする。
CSSのおかげでテーブルを省略できるのは大きいが、ソースのデザイン性は昨今あまり意味を持たないし。
とは言え、わずかばかりのページのソースが文字の羅列でビッシリなんて呆れるものもある。
いくら高速転送が可能になったとは言え無駄を省くのは政府だけでなくHTMLも同じだ。

デザイン優先だと死ぬほどソースが荒れる。
シンプルを目指すと本当にシンプル。
デザインとソースを両立できる術はあるのか。
そんなんに果敢でもなく挑戦している経過がこれだ。
過去を見ると色々試してみたね。
フレーム使ったり、画面全体を活用したり。
横幅720、フォントサイズ15px(11pt)、CSS使用、に落ち着いて久しい。
この縛りで作っていくのがいい。
制限があるからこそ洗練されていくと思うことにしよう。
ただ雑記の一部で大きいフォント使ったり、テーブルに依存してたから幅からはみ出している子もいる。
どうしたものか。

ちなみにclassはidで解決。
重複できないとあったので使えないと思ったが色々見てみると、同じページ内にあるnameとだそうだ。
つまり同じページにname="a01"とあったらid="a01"は使えない、と。
classと違って属性は任意で、対応するものであれば有効となる。
つまり、CSS/#b01ならば<font id="b01">、<div id="b01">、と同時に存在させることができる。

□No.515 2009/10/11(晴れ)
中日・山井が8回まで完全試合をした日本シリーズ。
最後は岩瀬が出てきた。
賛否両論あれど監督の「今まで(長く)貢献してくれたから」で納得はいった。
しかし、今シーズン吉見が最多勝を狙える位置にいる。
そこで防御率狙いのチェンを先発で4回投げさせ、吉見に継投する作戦をとった。
前回それで成功し今日失敗した。
つまり2度やったのである。
1度なら相手の登板機会を計算してやることくらいはいいとしても、2度である。
個人的な考えとしては「最多勝は先発勝利こそ」なので、
ホールドポイントが2以上加算される最多勝に疑問を感じる。
もちろん優勝が関係してくるような試合の同点時に登板するのはむしろエースの証ではないか。
さらに場合によってチェンは2勝逃していることになる(8勝だから二桁10勝!)。
これだけぞんざいに投手を使えるのはさすが落合監督といったところか。
しかし変なこだわりがあるにもかかわらず、完全試合を放棄した理由が上記では筋が通らない。
吉見は良くて山井は駄目なのか。
どんなことをしてでも記録に達してもらいたいものだね。

OperaはIEと比較できないくらい使いやすいが、一部スタイルシート(CSS)が反映されない。
<font class="">や<td class="">が無効になってしまう。
IEでは表示されるのだがどうしたものか。
<tbody>は対応しているが…

□No.514 2009/10/04(晴れ)
「のはなしに」を買う前に前後書きを読んでたら、目線より上にある棚から本が3冊落ちてきた。
早速伊集院からの呪いを受けてしまったので、雑誌に目を通してからレジへ。
ああ、そう、まだ読んでないのよねん。
なんでかって、カバーを拒否したんだけど前作ではしてもらったことを思い出して、
本を入れてた袋でカバーを作って馴染ませようと本棚にしまいっぱなしのままなのだ。
最近紙袋じゃなくてビニール?になっているから安定せず作りにくかった。
そんなんでとりあえずの満足とともに忘れていた。
DVDも出ているが、かなり高額だったのがリーズナブルになったとは言え手が出ない。
番組を見ていれば買わなくてもいいのだが…
もっと平穏にタレントやってくれればラジオだけで済みそうなんだけどな。
音声だけで十分笑えるし。
でも見たい。
それにしてもなんでゲームwave見なかったんだろ。
「あ、伊集院だ。なにこの番組?ゲーム?伊集院が?なんで?」
無知とは恐ろしい。
まだ白イジュしか知らなかった頃の話だ。
□No.513 2009/09/30(曇り)
中日ドラゴンズ・立浪和義引退。
調べてみると特筆だけでも多くなる選手だ。
なんというか50歳くらいまでやれそうな気もするが、やはり衰えを感じざるを得ないということ。
レギュラーで使ってくれれば3000本打てそうなんだけどね。
俺だったらぎりぎりまで使ってやるだろうな。
工藤しかりなんだけど、プレーをする(させる)ことが重要なんだよな。
若手の育成って別に打席を増やす(切実だが)だけじゃないと思うし。
さて、これから指導者として期待させてもらいます。
その時は是非横浜にもきて下さい。
そりゃ無理か。はは。

土井正三。
育英高校、立教大を経て巨人に入団。二塁手。
立教大時代、前歯8本折ってまで試合に出てという。
監督経験もあるが、コーチとしての評価が高かった。
通算1586試合、1275安打、盗塁135、犠打242、打率.263
9月25日膵臓がんで死去。67歳。
ご冥福を祈ります。

□No.512 2009/09/21(曇り)
「週ベ」豊田さんのコラム。
「バンザイ」について、善悪両方のイメージがある、と言う。
良い方は長生きを意味すると聞いた。
悪い方は戦争時下の万歳玉砕。
俺にとって万歳の印象は非常に悪い。
それが上記。
どうしても昔から万歳=戦争となってしまう。
だから最近あった選挙でも当選関係者がみんなで万歳三唱するのはかなり抵抗があるのだ。
球場に野球を見に行くと応援するのが楽しい人たちが、得点すると「バンザーイ」と両手をあげるのだ。
別に悪いことではないのに、見ててイラっとしたり気分が悪くなったりする。
国内外問わず若い人たちには戦争でのことはわからないかなとあったが、俺はモロにそれが影響してたりする。

もう1つ。
「6回3失点」
前述しているがこれについても終盤少し触れていた。
さて、次号では是非工藤について、いや、横浜球団について一言いただけるとありがたいが…

□No.511 2009/09/15(曇り)
素晴らしい記録の直後に大変遺憾ではありますが…

非常に残念なお知らせです。
本日横浜球団において大変愚かな行為がありました。
球団編成部にかわって勝手に謝罪させてもらいます。
・・・
豚面トラック氏も言ってたけど、使えない(と思い込んでいる)人材を採用する連中もやめろよ。
選手だけに責任押し付けんじゃねぇ。
本当に誠意がない。
頭下げて3年契約で就任してもらった森監督は2年で捨てるし、
補強しないって言うもんだから牛島監督には逃げられるし、
「また横浜か…」と言いつつ引き受けてくれた大矢監督も切り捨て。
そしてついに(予感的中!)200勝投手を…
…頭悪すぎ!
もうさ、ファンは見に行っちゃダメだよ。
横浜スタジアムをガラガラにしようぜ。
みんなで中指立てて、おまえらのためにファンやってんじゃねぇよ!って叫ぼうぜ。

豊田さん、週ベのコラムに書いてくれないかな。
□No.510 2009/09/14(晴れ)
Ichiro sets MLB record on infield grounder
Mariners star reaches 200 hits for ninth straight season
MLB.comより引用

くしくも、今まで書かなかったのはこのためだったのか、510回目の雑記。
見ての通りまさかまさかの内野安打にて、入団から9年「連続」200安打達成!!
しかしこれを知ったのが2chのエロスレってーのがなぁ。
細かいことは人それぞれあると思うんで省略じゃ。
同じ日本人選手が不作の昨今、コンスタンスかつハイレベルな活躍をしてくれるのは実にありがたい。
この人がいるから他の人がやれている感があるんだよな。
二桁勝てない先発は必要ないでしょ?挙句にケガ。でも何かと使ってもらえてる。
そういうところで少なからず影響って出てるんじゃないかな。
まあ、黒田や松坂なんてイニング投げて何ぼなのに、合理主義が邪魔してるケースもあるわな。

先週プロ野球のニュース見てて完投したから勝ちがついた試合が2、3目についた。
MLBなら6回3失点、ナイスピッチング!…で0勝。
でも先発投手は勝ちがついてこそだろ。
例えば6回3失点で1点ビハインド。
日本なら逆転に賭けて続投するだろう。
MLBだと「十分試合を作った、よくやった」って、100球近く投げてりゃなおさら、交代だ。
せっかく勝ちがつく可能性のある試合を捨てているように思える。
現在最多勝は21・2勝だが、平均イニング/投球数を7.5/120にしたら25勝くらいできそうな気がする。
10数連戦の長丁場を考慮するなら、頭数を増やし間隔を中5・6日にすれば落ち着くのではなかろうか。

バレンタイン監督が今期で退団となるが、MLBに復帰した場合果たしてどのような采配を揮うのか。
やはり6回3失点、100球制限に従うのか。
いずれにせよ、過度な合理主義が走りすぎないようにしてもらいたい。
□No.509 2009/08/28(晴れ)
このままだとYouTubeみれなくなるよ、いいの?

と言われたけど、こちとらWinMeなんじゃ!
Vista作ったやつ殺してぇなぁ、もう。
どこを見てもVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVistaVista…
Vistaにしたら全部替えなきゃいけないからね。
ソフトも周辺機器も機材もさ。

OS依存しない状態では発展が望めないのはわかる。
だから、だからだよ、せめて今のシステムを残しておいてくれ。
「見れない方はこちら」みたにさ。
見るだけだったら現状でも困らないだろ。

□No.508 2009/08/15(晴れ)
変わらないことがあってもいいと思う。なんて。
誕生日おめでとう、雛子。
久しぶりにヒナを見たけど、やべぇ、かわいいんですけど。
なんだこれ。
もうだめだね、しょうがないですよ好きなんですからねぇ、もう。

高校野球を見て。
毎年パワプロに入団させる選手を探しているんだけど、もう引退かなと思っている。
2004年版で止まっているんだよ。
でも欲しい選手(非ドラフト候補)がいると再燃してくる。
そうそう千葉経大附属の松本を投手として入団させたら、4年後大卒野手としてリアルで入団してやんの。
打率1割台の山崎を使うなら、松本も我慢して使ってもらいたいものだぁね。
あとウォーランドは残留でお願い、馬鹿フロントさん。

□No.507 2009/08/10(晴れ)
言葉での自己表現ができないから音楽を用いて何とかしようと思うのに、
何かと自己アピールだとか長所短所と、言葉あるいは文字を使わせようとしてくる。
一般的な場では共通認識できるツールとして有用ではあるが、
音楽を求めている場でやたらと言葉を並べよということにはいささか疲弊する。
例えば素晴らしくまさに求めているサウンドを目の当たりにしながら、
文章が稚拙だったり言葉が足りなければその作品は否定されてしまうものなのか。
それが機械的に成立しまうのなら本末転倒も甚だしい。
結局のところ本音のない詭弁のたつ人間が有利になってしまう。
真に欲しているものを求めてもらいたいものだ。
□No.506 2009/08/07(晴れ)
【投球放浪記35】
今週月曜に1年半以上ぶりに投げてきた。
リリースが滅茶苦茶でコントロールがつかないから、フォーム矯正からだな…
親指の、調度球を支えるところの感覚がないもんだから、しっかり握っちゃうんだよな。
球速は落ちている感じがある。
日が経って昨日今日とヒジが時折痛む。
投げてなくてもヒジは痛みが出ていたので、慎重に、かな。
□No.505 2009/08/01(晴れ)
FF9のサントラを聞いて。
今さら突っ込まれても困るだろうけどさ、何かこれってアレンジCD?ってくらいアレな感がある。
FF7や他のスクエア作品、歌謡曲が聞こえてくるんだよな。
それとは別に1枚目トラック1のリコーダーアンサンブルの28秒の音が耳につくことうけあい。
周波数変調でもしてんのかな?
全体的にも違和感のある楽曲。
FFへの興味が途絶えていたので、リアルタイムではどう評価されていたことやら。
音色的にも斬新さはなく、ああ終わったなとしか思えない。
で、それから何年経ってんだ。
遅ぇもんくだな。
□No.504 2009/07/30(晴れ)
子供用の左右非対称、つまり両方同じデザイン、の靴底をした靴。
何の必要性があるのか幼少期を思い出しても見当がつかない。
出てきた答えは、トラックを走る時コーナーを曲がる際に転倒してしまう子供が多く、その対策にだと言う。
昨今色々馬鹿なことが目につくけど、ここまでくるとはね。
詰まるところ、転倒しないようにはできないから補助をつけよう、と。
違うだろ。
そこまで道具に頼らなきゃいけない身体構造になっちゃってんのかなぁ。
もっと自分で考えて練習して転ばないように勤めさせることが重要だと思うけど。
そんなんで「子供の体力の低下」を嘆いたところで意味がない。
子供が悪いんじゃないよ。
お馬鹿な親の元に生まれたことを呪いな。

以前MSNのトップにサボリ方の特集が出てて憤りを覚えた。
今週、グリコのCMを見た。
有給とってサボリだそうで。
どうやら「マイクロソフト」と「グリコ」はサボリ欠勤についてそれはそれは寛容なようです。
「今日はサボリまーす」と言えば仕事をしなくていいのです。



潰れちゃえばいいのにね、こんなろくでもない会社。
ばーか、ばーか!

□No.503 2009/07/20(晴れ)
やっと届いたー。
青と緑のG26、軽いねー。
音も抑えられてて、弾道も素直というか命中精度高い。
お手製のターゲットにどんどん吸い込まれて行く。
的はペラ紙でも跳ね返ってくるので使用せず。
2mから付属の0.12、電ブロの0.2、ガスブロの0.25gを試射。
前2つは真ん中に、0.25gは失速してふちに当たった。
4m離れるとホップ感が出てくる。
とにかく5mは普通にまっすぐ跳んでいくだろう。
しばらく緑を弄っていると、やたらカチャカチャ鳴りやがる。
不具合は聞いていたようにちょこちょこあった。
で、マガジン抜いて銃口下げて弾を前方に寄らしてトリガーを往復させると、弾がコロンと出てくる。
もともと本体に10発残る仕様になっているのだが、かまわず撃ててしまう。 青はならず。
まあ面白いんでいいっす。
□No.502 2009/07/15(爆風)
たまに順当に眠くなると、俺このまま死ぬんじゃないかと思うことがある。

13日に銀ダン発売して、何故かアマは15日のままで、今日配達来なかった。
在庫がないのか、いや、一応予約購入のはずなのだが…
いてもたってもいられず前日ヤマダ電機に行ったものの、注意書きがあるだけでなかった。
つーかさ、店員が悪いのに客のせいにするな。
二十歳未満と気づかず酒を売ったら、その店は酒を販売しなくなるのかってことだ。
責任の所在を間違えるのは実に憤りを感じる。
でもまあ、撤収しないだけマシだけどな。
明日来るかな…

□No.501 2009/06/29(晴れ)
MJ。
マンデーJリーグ。
もうプロ野球ニュースから変わって野球の扱いが少ない。
多種のスポーツが注目され、日本人が世界で活躍するのはわかる。
わかりすぎる。
メジャーリーグですら、あの選手個人の記録を羅列して報道するのには辟易なんだよ。
ちょっと話題変更。
ホットメールのCMが最近よく流れているので、文句。
Liveへの変更でそれまでに保管してあった既送信メールが、すべて文字化け。
もうどうしようもなくて泣いてますよ。
現在も送信メールは自分ではわからないが、受信側では化けていることがある。
穴だらけ。
なんとかしろよ。
稼いでんだろ。
□No.500 2009/06/24(晴れ)
雑記500回記念!…多分。
一応数えなおしているから大丈夫だと思う、かな。かな。
さて、そんな大台にふさわしい内容でお送りしたいと思いますじゃ。

今日ね、夕方、ちょいと宅配センターに用事があって行こうとしたのよ。
んで歩いて行くかと、しばらくトボトボ歩いてたらちょっと目立つ格好をした人が視界の隅に入ってきた。
方向が同じか俺の後ろをついてくる。
そこからすぐの赤信号を待つかどうか迷いつつ、結局今の道を歩くことにした。
皆も良くやると思うけど信号を待つかどうか迷う時って華麗なステップ踏むでしょ?
ど、う、し、よ、う、か、な〜って。
その時、目に入った感じだと30前後、身長140〜150cmの、まあいたって普通な感じの女よ。
で、また10mくらいか歩いてたら軽くぶつかってくるんだよね。
わざと手に触れたり。
ああ、アレか、俺の命が欲しいと。
ついに姿を現したな死神さん、と。
くれてやらないわけではないが、所用があるからその後にしてくれ、と完全無視。
結局エンカウント(正確にはエンカウンター)してから200mくらい歩いて初めて声を発してきた。
敵「○○はどういけばいいんですか?」
俺「…駅?」
敵「はい」
俺「ええと、この道をまっすぐ。まっすぐね」
敵「はぁ」
俺「…」
経験値1、魔法習得値2、0円。
今ねFF6の3人クリアやってんのよ。
カッパ強ぇな。
ブラキオレイドスもアルテマさえこなけりゃ倒せるよ。
いやもう9999はリレイズないから防ぎようないもんな。
結局セリスはアルテマ憶えないし。メテオで我慢か。
さて、すぐそこの宅配センターを見ながら、さすがに入ってこないよな、の思いは無残にも散る。
入ってきたよ、ピッタリマークで。
おまえサッカーとかバスケやれ。
用を終え帰路につこうとすると、やっぱりついてくる。
おまえ、どこ行こうとしてだよ!?ってことでアレな人確定。
どうしようかと考え、疲れさせるのが妥当だろと、そこいらの体力ない人が歩ききれない道を選択。
途中何か言ってきても無視。
「話を…」「家このへんなんですか」とか。知るか。
だんだん語気が強くなるのが実に「らしい」。
ただ、やたらとバッグのジッパー開け閉めしたり、ケータイをパカパカしていたのは気になる。
振り向いたら銃口が待ってましたは嫌なので、いっさい振り向かないことにしているので何やってるかは不明。
で、その嫌がらせだろってくらいの急坂に来た。
俺は長い付き合いで熟知しているが、それは今日まだ無食だという事実がなければのはなし。
勧誘専門のわりに結構がんばったよ、中頃で音を上げてた。
俺はそのままさらにもう一段上へと進み裏から家路へ。
体調が悪くならないわけがない。
気になる点は色々あるけど、ウォーキングのおっちゃんが下降してたからそれが気になる。
つかまっていないことを祈る。
あと、積極性はなかったな。
ほとんど喋ってこないのが逆に不気味だった。
単に俺の歩調についてくるのがやっとだったからか?
あぁ、無駄に手に触れるのは多かった。
汗がついて気持ち悪ぃんだよと内心思っていたが声には出さず。
○教なのかラッセンなのかマルチさんなのか知らんが、あそこまでしつこいのは初めてだ。
スネークばりに羽交い絞めして「言え!」「答えろ!」とか言ってみたかったな。
犯罪?
じゃあやらなくてよかった。
「組織の者か?」とかベタなこと言ったり。
時間があれば最初のお望み通り駅まで行くのも手だな。
警察は宗○関係だったら、あやしいんで行かなくて良かったかな…?
逆に目を付けられるのは御免だからな。
とにもかくにも余裕があるときにきてほしい。いやもう結構。

□No.499 2009/06/20(晴れ)
トランスフォーマー。
何かスポーツでもあったのか10時過ぎに見始めたけど始まったばかりな感じ。
メガじゃなくてデストロンだったような気がしないでもない。
まあ俺の世代としては…20数年前!?うっひゃー!
アニメがやっていたのよ。
これに限らず当時、曜日や時間の感覚があまりない中よく毎週見ていたものだと感心する。
小学校前だとギャバンは必ず見ていたし、ガンバ(再放送)もDVDを見返すと結構見ていたように思える。
そうそうある日テレビが壊れたのよ。
画面の前に緑のシート当てた感じで「みんなナメック星人だー」と言…えるのは数年後。
緑一色ならいいけどさすがにテレビでは御免被る。
それがギャバンの始まる前だったから、半泣きになりながら駄々こねて修理屋に来てもらったよ。
さて、一昔前だとゾイドがアニメでやっていたりもしたが、これまた俺世代ではさらに昔の話になる。
そんななか日本発条株式会社じゃないほうのNHKがネズミのアニメを放送し始めた。
「ネズミのアニメ」じゃ何がなんだかわからんが、どの地方でも見れるから見てみろ。
こうなると比較対照は上記ガンバの冒険。
まずリアルね、ネズミが。
そのくせ変に擬人化されている。
正直道の真ん中をネズミの軍団が列をなして走ってるのはどうかなと思った。
また見ようとは思いにくい作品なので、ていうか次回については恐らく忘れている。
どうせだったらガンバとカワウソ(ボーボ生存バージョン)を希望。
□No.498 2009/06/17(晴れ)
Gooooooooooooooooooooooooooogle!
すげぇ。
検索エンジン10箇所以上で調べて、唯一1件ヒットさせたよ!
なんだこれ。
タモさんもこんな感じ?
てか、今もやってんの、アンケート、1人だけを当てるやつ。
まあいいか。
いやぁ、ちょうど欲しかった内容どストライクなだけに、思わずガッツポーズ。
また俺の中でグーグルの評価が上がった。
すげぇよ。
□No.497 2009/06/13(晴れ)
エヴァ劇場版公開にあたって。
TBSレディオ聞いてるけどさ、前作の主題歌…あ、終わった、CMかよ。
前作の主題歌を改めて聞いて、なんだったかな〜って考えてたら、そうアレだ。
KEY THE METAL IDLE。
スローテンポで貴島サリオ(当時名)が歌ったら、もうね。
出だしなんてピッタリでしょ。

雑記見返してたら、水橋かおりに似た声とあったので解決しておこう。
ずばり宮崎羽衣。
カオスヘッドに出ていた。
ついでに、ファントムにて研究者の声が故・塩沢兼人似。

□No.496 2009/06/07(雨)
ダウンロード違法化はきついだろ。
正確には今使っているコンピュータへのコピーの禁止じゃないの?
urlじゃ判断できなくてクリックしたら明かな違法ブツがあったら即逮捕なの?
収容所いっぱい造っとかないと大変だぞこりゃ。

何かの特集で、ナイトスクープだっけ…?
昔のフィルムが劣化してしまうのでディジタルで保存するために奔走している人たちがいる。
そこに亡くなった夫の作品があるのではとその妻が訪ねてきた。
確認後二つ返事で複製の了承をもらった。
関係者を探すのが大変でなかなかコピーできずにいるところでの来訪だった。

「権利を守る」ということはどういうことのなのか。
以前にも書いたが、ごく近い時代での作品は金銭的に影響が出てくるでの権利の行使は当然である。
さて、今は昔、誰にも知られずひっそり眠っている作品はどうなのか。
権利者の許諾を得る前に紛失してしまったら、作品もろとも制作者も消えてしまう。
これでは本末転倒だ。
権利を守るための法で作品を失っては意味がわからない。
つまり一定の基準を設けるべきなのだ。
劣化しやすいフィルム等は役所に申請を出せば許諾を得る必要がない、とか。
実際このような法の整備をしておらず目新しい「ダウンロード違法化」に目くじら立てても説得力がない。
その場しのぎで結局失われる可能性のある作品には見向きもせず、
ただただ指をくわえて見ていることしかできないまま人知れず消えていくことになるのだ。
法を作る輩の現状こそが、作品への冒涜であり、最大の罪ではないのか!
□No.495 2009/06/05(雨)
さあどうするよ。
週ベの豊田さんのコラムにて「横浜は球界の宝を持っているんだから大事にしろ」と書いてあった。
残念ながら「また横浜か…」と2度目の監督を引き受けてくれた大矢さんを首にしている。
牛島、森、権藤…いったい何を考えているのか10年たっても見えてこないフロントの意向。
正直豊田さんのコメントにハっとさせられてしまった。
まさか工藤まで「使えねぇならいらないよ」と捨てるつもりなのでは、と。
よく巨人の「4番獲得」「育成しない」がとり沙汰にされるが、横浜球団の人に対する尊敬のなさは尋常じゃない。
これがいつまで続くのやら。

それで思い起こされるのが加藤博一さんが亡くなる前にハマスタで大洋のユニフォームを着て
「スーパーカートリオ」を再現させたことがあった。
驚いたことになんと屋鋪要がいるではないか!
まさかまさか、二度と横浜のユニに袖を通すことはないと思っていたのに。
つまりそれくらいフロントにげんなりしているのさ!
□No.494 2009/06/03(曇り)
タバコは趣味でいいじゃない?
会議中にゲームやらないだろ?
それと同じで「何やってんだよ、趣味は自分の家でやれ!」となれば、結構抑制できそうだよ。
野球は野球場でやる、タバコはタバコ場でやればいい。
そういう産業ね。
だから公共の場ではできなくなる。
サバゲーを街中でできないのと同じだ。

俺のことを言うと、副流煙をまともにくらったら死ぬぞ。
は、言いすぎだが、呼吸困難・だるさ・頭痛・吐き気…様々な症状が出てくる。
正確には難しいのだが、服に染み付いたタバコ臭、焚火、トラックなどガス車の排気も同様の症状になる。
普通の乗用車の排気ガスは差ほどでもない。
このへんで影響のあるなしが見え隠れしている。
臭いにも敏感できつめの香水は気が遠くなる。
何かしらの成分が刺激しているみたいだ。
だから超個人的には撤廃もしくは成分の調整をしてもらいたいものだ。

ただしタバコが合法である限りその場を奪ってはいけない。
多くの人が路頭に迷うことになる。
□No.493 2009/05/22(強風)
TBSラジオ、5時前の栄養ドリンクのCM。
インタビュー形式での受け答えをするもの。
当然?淡々とこなすインタビュアーに感情はなく、これが苛立ちの元にもなる。
頭の方をちゃんと聞いてなかったんだけど、おもちゃ問屋かな、どうですかと質問。
で、おもちゃを買いに来る親子を見てると、
親が「こっちのほうがいいんじゃない?」と言っているのが嘆かわしい、と。
確かにその通りである。
何の確信があってすすめるのか?
答え:特に理由はない、金銭的な問題、読心術を心得ている、親の絶対性の確保、等々。
それに対してインタビュアーのコメントが「子供が懐かしいと思うものを自分で選ぶべき」なんだけど…
意味わかる人いる?
どういうつもりでこの言葉を発したんだろう、もしくは作家か誰かが書いたのだろうか。
言うまでもなく、子供に懐かしさを感じることは余程のことがない限りはないだろう。
幼少時代こそが年を経て「懐かしい」と感じるものであり、
現役を生きている子供にっとて今こそがすべてのはずなんだけどね。
ほんのわずかな、なくてもいいような1コーナーだけど、制作事業に関わる人間としての迂闊さを覗かせている。

これは正しい放送なのか。
CMで風間くん(の中の人)が「子供に悪影響な放送してないよね」と語りかけているけど、
公序良俗に反する放送は通常なら考えにくい。
あっても深夜番組で節度を踏まえて喋る程度だろう。
しかし上記の通り何の変哲もないところに油断が生じることがある。
不可解、矛盾なんてのは探してみるとそれなりに見つかるだろう。
結果的に、編集中に気づいているのかないのか、それを垂れ流した局側の無責任さが罪深い。
ただ公序良俗に反しているわけではないので裁かれることはないが。

かつてテレ東・スポーツ魂で「水を得た魚」を「みずをえたさかな」と言った後「みずをえたうお」と訂正した。
他の番組でも「さかな」と言っていたが訂正はなかった。
間違っていることを改めるのはいいが、慣用的に「さかな」で通っているものに目くじらを立てる必要はないと思う。

余談。
○○がしたい。
文語では不正解、口語では許容。
「は、が、も、こそ、だって」は主語につく助詞だと習った。
この場合「○○が何かをしたがっている」状態になる。
正しくは「○○をしたい」、主語は省略されている。
喋り言葉にどうこう言うつもりはないが、文章を書くときは自分も気をつけているようにしている。
それなのに活字でも口語表現を使用している人が多いこと。
そんなところばかり目について、読む気が失せることもある。
あと執拗に同じ言葉を繰り返し使っている文章もある。
表現の乏しさがありありとして、思わず添削してしまう。
某有名バンドの歌詞にて「あなた」が多分に出てきたときにはもううんざり。
同じ意味でも違う言葉・表現を使えるようにできないものか。
□No.492 2009/05/18(晴れ)
怒り心頭。
また馬鹿やってるよ。
監督の首を挿げ替えて勝てた試しがあるのか?
策のない無能なフロントがいちいちでしゃばってくるんじゃない!
いい加減にしろ!!
こっちは2度目の大矢監督で、ついに長期政権に踏み切ったかと期待していたのにさ、
何も変わってないなこの馬鹿フロントは!!
おまえらが辞めろ!
成果が出ない理由はなんだ?
1.観客動員が少ない
2.選手が活躍しない
3.コーチングスタッフの指導が悪い
4.フロントの方針が悪い
間違っても1〜3なんて言うなよ…
おまえらが企業努力していると言うなら、現場はそれを背負ってその何倍も苦心してるだろうよ。
お笑いがステージに上がる前、司会に「面白いですよ」って言われるもんだよこんなんじゃ。
「今度の監督は勝ってくれますよ」なんて就任会見されても困るだろ。
勝てなきゃ首切りって、無責任すぎるだろ。
監督に即戦力なんてないぞ。
大矢さんだって戦力の揃っているところでやれば1年目から十分結果出せる監督だよ。
現状を見ろ。
弱いからこそ年数をかけ、監督の方針を選手個々に浸透させて作り上げていくのがチームだろ?
ホークス・王監督なんて生卵投げつけられながらも強いチームを作っていったというのに…
目先の勝利より長期間Aクラスを維持できるだけの力をつけるのが普通だろ。
フロントが我慢できなくてどうするよ。
子供か!?
ナベツネの醜態は権力を持った大の巨人ファンのそれだけど、これ以上に酷い。
愛がないとはこのことだね。
何も考えていない。
現場に関わる人間をなめるな。
何よりこれ以上野球を冒涜するな。
□No.491 2009/04/29(晴れ)
海腹川背のサントラ届く。
おまけのDVDがまーすごい。
無駄のない動き、1回に2つの行動、うなっちゃうねこりゃ。
おたま兄妹なんて文字でしか見たことなかったのを悠然とやっているではないか。
SFC版のボスステージの見事さ。
よし俺もやってやるぜ!!って気にならないのが海腹川背。
出だし聞いただけで相変わらずトラウマってるのがある。
海・大海原は戦慄、海・波止場は寒気がしてくる。
旬とちがってリアルな魚貝類には恐怖してならない。
円陣作ってクルクル攻めてこられた日にゃ、尿漏れモンですよ。

FF7のデータをまとめていて気づいたこと。
独立マテリア「えんきょりこうげき」はてっきりインタ版かと思っていた。
参照元はインタ版を含まないので、調べてみることにした。
ミドガルズオルムを超えた洞窟なので後半こっそりおいてあるのかと探索。
どこにもないんだけど、と入った瞬間目についたツタにまさかと隣接すると…
うわあぁっ!!あった!これか!ええぇっ!?
10数年ぶりの発見だよ!
すんげぇショック。
こんな序盤に…なんであんなところに…
まだまだ知らぬことはありそうだ。

□No.490 2009/04/11(晴れ)
19時前後から30分ほどすぐそこで、すごいノイズが発生。
車が止まっていたのでエンジンかと思ったが、発車後も継続。
虫の鳴き声かと思い、ホウキではらってみると一瞬音が止む。
虫と判明はしたもののずっと鳴き続けている。
とりあえずと録音したので聞いてみてほしい。

40秒ほど(音量は絞った状態からじょじょに上げていこう)
窓を開ける〜マイク位置調整〜〜車が通り過ぎる

最後、車の音と比べてもひけを取らない(距離的にはほぼ同じ)。
実際間近にいたので精神疾患を患ってもおかしくないほどの音量だ。
ただ窓を閉めればお聞きの通り可聴範囲は遮断できる。
スズムシは季節外れ、セミにしちゃやけに高周波。
なんだろう。いることは確かなんだけどな…

大虐殺汁。
生きた上海ガニ(ツガニ)を包丁の柄でガッシガシ叩き潰す調理法が斬新。
想像するだけで身の毛もよだつが、映像ではなんとミキサーを使っているではないか!
もう何も言えない…なんだこりゃ。

パワ12。サクセス社会人。
投球Lv9、変化球Lv4?、M達人スナイパーボール装備。
練習後のポイント獲得表示の最後に黄色い字が出てきて不吉な予感。
見返してみると「投手威圧感」とあるではないか!!
いつ以来か、8?9?、いやいや久しぶりのご対面。

まだまだ12停滞中で、ついにパワプロ引退かと揺れている。
でもシリーズを重ねるごとに面白そうだなぁと思う今日この頃。
指は大丈夫だが、コントローラーのゴムパッキンがね。
夏場は使用不能のPS2自体買いかえるか、コントローラーのみに留まるか…
どちらにせよPS3の予定は今のところなし。

□No.489 2009/03/25(雨)
電気記念日。
マイナーだな。
91年前のドビュッシー没日。

ちょっと整理をしてて、各種メディアを手元に集めてみた。
カセットテープ、MD、CD−R、DVD−R、FD、スマートメディア、USBメモリ…
実に時代を感じる。
この中で最も報われなかったスマートメディア、生産終了の今では10倍の値がついている。
小型大容量化の波に見事に消しさられた不遇の代物だ。
デジカメのプリント機のメディア挿入口に名を連ねているのが切なさを誘う。
何よりS80が採用しているメディアにほかならないのだ!!
もうね、泣きたいよ。
2枚買ったうち1枚はアっという間に使用不可能に。
なんとか生き残っている方も、後がないとなれば困り果てるだけ。
一応シーケンスの設定はちゃんと書いておこうと思っているのだが、ちょっと面倒くさい。
音色だけ読み込ませても、すべてリセットしまうのが厄介なのだ。
書きながら思い出したことだけど、これを考える度にしょんぼりする。
USBメモリ用の変換アダプタつけても使えるのかな〜?
そもそもアダプタもあるのかないのか…
はぁ。

部屋の照明がなくなってから白熱してたけど、前から気になっていた白熱型の蛍光灯を使ってみた。
やや暗い。
何よりこの雰囲気がテンションを下げてくれる。
10年ぶりの感覚だからこそ、楽しかった日々を思い出し死にたくなる。
それよりも今の時期白熱が暖房代わりだったからちょっと寒い。
夏は無駄に暑くなるけどな!

□No.488 2009/03/24(曇り)
日本5−3韓国(延長10回)
第1回のキューバ先発はガチガチに緊張してたけど、もう今日はね…
キューバといえばユニフォームがかつての近鉄を思い出させる。
当時阿波野さんの存在は知らなかったけど、あのユニ好きなんだよな。
正確には帽子のデザインが。
さて、決勝戦。
歓喜と悶絶との狭間で4時間…
4時間もやってたんだ…はあ、すげぇなぁ。
延長に入る時はもう疲れたよ。
MVPが岩隈でなく松坂なのは、MLBのせめてものプライドか。
けど、良かった。
第2回チャンピオン、WBC2連覇!

横浜ファンとしては村田が実に実に痛い。
あとヤクルトの高田監督は果たしてどういうリアクションをするのか。

パワプロが既存選手限定でエディットできるようになったみたいだ。
メジャー版ではすでに採用されているみたいだ。
ついにサクセスの意義に疑問の余地があらわれた。
人の意見も含めてだが、完全エディット制にして特殊能力は試合で獲得できるようにすればいい。
「対戦」一人用でチームセレクトで特能取得を選び、作った選手でそのつどチーム編成をする。
実際プレイ中に起こったことがポイント加算され、目標に達したら能力取得となる。
たとえばレベル・パワフル、最終回ビハインドで相手クローザー(選手固定)から本塁打で威圧感とか。
必然的に低レベルで取得できる数は少なくなるが、腕に比例して強力な能力を取得できることに文句はない。
ポイントは試合ごとではなく常に制作選手個々が保持している状態。
取得の際は「○○を取得できます、しますか? →はい いいえ」と選択できるようにする。
これなら本来の「野球」を損なうことなく、苦手な人も能力目当てに腕を磨けるだろう。
1人に2時間もかかっては遊び尽くせない。
「野球」をしたいのに選手作りに時間を取られては本末転倒だ。
歴代サクセスキャラも何かしらで出してかつ自分でも使えるようになれば、それこそ究極的なゲームになりそう。
まあサクセスを耐えれるのって日本人くらいだろうな。

□No.487 2009/03/23(晴れ)
日本9−4アメリカ。
6−4でどっちかなと予想してたけど、早々に達成し後半3点追加で勝負あり。
さあ、当初最大5回戦うことに苦笑、失笑したが、実現するとは。
7−2くらいかな。
もちろん勝利で終わる以外に考えられない。
頼むぞ岩隈。
□No.486 2009/03/19(強風)
日本5−0キューバ。
とりあえず半分正解で5ポイント獲得。
で、本当に韓国と5回当たりそうだな。
さて、ルールについてグチを。
1、2位決定戦はいらないでしょ。
消耗が嫌なら次ラウンド出場チームが出揃ったら抽選で組み合わせを決めればいい。
そうすりゃ意味もなく韓国と何度も当たることもなかろう。
ありとあらゆるところでアメリカがヒヨってるから変になるんだよ。
やるならやる。
MLBがWBC特別査定でも付けりゃいいんだよ。
1試合勝ったらアメリカ代表1人につき5万ドルでもやりゃいいんだよ。
負ければマイナス4万ドル。敗退はゼロ。
原采配にも。
まあ満塁で二岡に代打送っちゃう人だからね。
1アウト2・1塁、バッター城島でダブルスチール、挙句の失敗はしょうがないことなんだよ。
次は楽に行けるんで変に投手引っ張るんじゃなくて、1イニングしっかり投げれるか見てほしい。

口論になり怒り心頭で気づいたら相手は腹を抑えてうずくまっている。
病院搬送後死亡が確認された。
これについて容疑者は心の底から反省を示し、関係者各位に謝罪を述べた。
しかし容疑者の親が「何も公衆の面前でこんな姿を晒すのはひどい。謝罪を要求する」と一言。
・・・
どうやらこれを正しいと思う方がいらっしゃるようで、心底腹が立つ。
飛躍はしたが、カンニングをした生徒を丸刈りにし、その写真を年賀状に印刷し送ったことに激怒したらしい。
詳細を聞けばカンニングの発覚で教師がまず丸刈りになり、生徒には反省を促すとともにやったという。
その際強引な感はなく、納得の上での行為だった。
それに対し一部の親が不服を示し、学校側が謝罪することとなった。
はたして今の時代、カンニングしても逆ギレで何とでもなってしまうのか。

かつて破防法を適用のすべきかどうか議論があった。
同様に身代金の受け渡しの是非もある。
一度前例を作ってしまったら、その流れを止めるのは難しいことを知った。
今回の件に関しては学校側が詳しい事情説明をしっかりとすべきだ。
別に生きるか死ぬかということをやったわけではない。
むしろカンニングをしたことに対し、
親が子供に注意しているかどうかの方がこの先の人生において重要なことではないのか。
例えば入試でカンニングが発覚したら確実に不合格だ。
それでも不合格は不当だと言うのであろうか。
自分より上の世代であろう人がこんな事を言っているはとても寂しい。

勉強だけさせたかったら、学校やめさせて塾行かせりゃいいじゃん。
頭スカスカだから全国に醜態晒すことになるんだよ。
個人的に勝っても全国的は負けてんぞ。

給付金詐欺、相変わらず爆笑の手口だが高齢者は信じてしまうものなんだな。
人がいいと言ってしまうと何も言えないけど。
しかし5万円あればすぐ渡せますって…もう意味がわからない。
これこそ色んな感情が出てくる事件だよな。
怒り?笑い?悲しみ?…なんだかな。

□No.485 2009/03/18(晴れ)
テレビっていつからゴールデンで公開レイプ動画を流すようになったんだ?
て言うのはWBC(WBSと打ち間違えるのは何故だ)対韓国のこと。
すでに中継は見ていたので、再放送見た日にゃゲロ吐くワ。
まずは見た人へ、時間の無駄でしたね。
0−3からストライクを取れるのに、初球どんはずしってもうねぇ…
外野に球が飛ばない…
小笠原→稲葉、福留→亀井に代えるべき。
城島の前に岩村、でラストに亀井あたりが来そうな予感なんだけどな。
まあ、前述の通りになったので次の予想は5点差で…
□No.484 2009/03/17(晴れ)
WBC2次リーグ対キューバ。
松坂すごかったね。
あんな力の抜けた投球見たことない。
変化球が多めで、コントロールは危なっかしかったけど、キレてたね。
それにしてもチャップマン見てからだと松坂の球が遅く感じる。
結果は6−0で勝ったけど、1次の韓国戦みたい。
どっちにしろまたキューバと当たる可能性があるから、その時は1点に泣かないように。
それよりメキシコに勝った韓国を倒さないと意味ないな。
ダルビッシュがしっかり抑えてくれれば…
中継見てて1つ気になった箇所。
広告がうざい。
あれは実際球場に表示されてるものなのかな。
画面が切り替わる時、クロマキーみたいな感じがしたけど。
なまじ日本語だから目に入って気になる。
コナミに読売…
□No.483 2009/03/12(晴れ)
18才未満の閲覧と俺の性癖詮索禁止。
エロビデオに対する文句です。
口を塞ぐな。すぐ下着を脱がすな。ロリものなら下半身の処理をなんとかしろ。
本当に「これさえなければ・あれば」ってのが多く目につく。
俺としては基本的に全裸が嫌なのでせめて上着だけは…と思うことが多い。
フェティシズムを知っているのかエロ制作会社。
中途半端な、メタルなんだけどオーケストラ入れてみました的な感じ?
いや、オケはいいからプログレっぽくしてくれよ、みたいな?
例えの良し悪しはいいんだ、雰囲気さえわかってくれれば。
同じことを思っている人誰かピンポイントなの作ってくんないかな〜
□No.482 2009/03/03(晴れ)
またPC修理だ。
某所に頼むこと2回目なんだけど、もう他では頼めないというくらいだ。
今回はHDD換装、メモリ交換+増設、ディスプレイ交換にファン交換はサービス。
あとはOSインストール、ファイルの吸出し、内外清掃。
10年前の、今となっては低スペックPC。
しかしそれ故パーツ類在庫に不安があるなか、安価で受けてくれるのは助かる。
ちなみに配送料は自己負担。
このくらいなら1週間もあれば戻ってくる(状況によるだろうけど)。
場所が近く(チャリで1.5時間くらい?)、そんな安心感もある。
どんなPCでもできる限り修理可能。
何せこの俺PCは撤退する前のゲートウェイなくらい。
PC修理で検索して気になった方はリンク下部参照されたし。

ラジオでPCの通販にて「皆さんが気になるHDDの容量」とあって疑問に思う。
基本的に外部ドライブに隔離かつRにバックアップが普通ではないだろうか。
近年TBクラスも出回るようになり大容量化が進んでいるが、それが吹っ飛んだらどうするよ。
正解は上記なんだけど。
実際250GBということで個人的には適正。
一度に数百、数千GBなんて使わないしね。
多ければいいってもんじゃないこともある、てわけだ。

FF7。
プレイしたのは発売時。
当時はストーリーがあまり掴めなかったので改めてやってみた。
色々サイトを見て初めて知ることが多数あり驚いた。
マスターマテリアなんてのがあるのか!
別にその程度はいいんです、他のこと。
ケット・シー、Lv96、HP8641。
何てことはないんだけど、HP−10%のマテリアを装備すると…
HP7777、フィーバーするんですよこれが。
試しに最後のセフィロスまですすめて、開始とともにフィーバー。
7777ヒット26回で撃沈。
色んな小技があってもこれだけは無理だろうと思ってたのに、いつでも出せるとは。
経験値半ば過ぎで気づいて、それ以来戦闘不能状態にしてる。
パーティからはずすと勝手にレベル上がっちゃうからね。
そうそう青ヒュージ取れなかったんだよ。
潜水艦は当時得意だったんだけど、指が力尽きて諦めてしまった。
トロッコも「なんでLRじゃねぇんだ」と憤慨しながら2度目で成功。
コントローラーのゴムがペコペコなのと指のケガが見事に苦しめてくれた。

□No.481 2009/01/25(晴れ)
新聞を見たら例のコシのあるゼリーの生産について書いてあった。
いつだったか窒息事故が起きて「子供や高齢者は食べないで下さい」の表示が印刷されるようになった。
最近また同じことが起きて、ついには生産休止という事態になった。
ようは一般者に危険が及ぶまいと立てた「立ち入り禁止」の立て札を蹴破って痛い目にあったわけだ。
さて、その責任は誰にあるのか。
地形的に危険な場所であれば当然自己責任。
また作業現場などの私有地ならば上記に加え不法侵入が科せられるのではないだろうか。
これによって自治体や会社などが社会的に批判されるだろうか?
本題に戻るが、食品による窒息死の1位が餅、2位以下順不同でパン、おにぎり、肉、野菜、果物が占める。
問題のゼリーはそれより下に位置する。
当然ながら危険なゼリーを規制するなら、それより危険なものを放置する理由はない。
だがそれは不可能であることは自明である。

これに始まり、近年「自衛」をしようといない者を見かける。
例えば表示で言うならアレルギー食品の使用不使用がある。
自分がどのアレルギーを持っているかわかっていて、わざわざ使用されているもの買うことはないだろう。
訴えるのはいいが痛い目にあう(時に死にいたる)のは自分だということだ。
消費者が判断できない食品偽装で不信が広がっているのに、
過去の経験を活かしわざわざ促がしている注意を何故見ないのか。
いち消費者の怠慢が企業、愛好者を嘆かせることになっていいのか。
もしこれで生産中止になったら、ありとあらゆる物に規制がかかってしまうのではないかと不安でならない。

「金属バット」「竹刀」と並べると何か危険な雰囲気が漂う。
日本人なら両方ともどんなものかわかるはずだ。
バットは野球、竹刀は剣道というスポーツで使われる道具である。
ただし間違った使い方をすると凶器になる。
スポーツ用品という立て札を蹴破って人を殴れば死に至らしめることが出来る。
では危険なので規制をかけたらどうなるか。
用品店はおろかスポーツ自体がなくなってしまう。
つまりこれを良しとするか悪しとするかの境界に立つ問題なのだ。

食品やスポーツだけでなく他にも様々な分野にわたり関わっていく。
何より一部では極端な差別的、表現の自由の侵害にもあたるようなことが起きているのは紛れもない事実だ。
自衛も理解もしないが故に他者を巻き込むことは実に不快である。
法や規制でなく、自分で守れることは最大限自分でやる。

今日古本屋に行くと親子連れをいくつか見かけた。
その一組、自分の横で父親が立ち読みしている。
側にベビーカーに一人と4、5歳の女の子がいた。
その子が手元の本を取ってページをめくっている。
ここは成人漫画のコーナーだ。
それなりのR15・18表現があるかもしれないのに、父親は目もくれず本に見入っている。
果たしてこの人は児童ポルノ法をどう思っているのか。
そこまで行かなくても、小学生前の子供に読ませていいものとは思えない。
親の目から離れた時に見てしまうのはしょうがないとしても、
ぴったり付いている子供に対しては監督不行届きではないのか。
同様にコミケで成人指定が固まる一画に子供を連れている親もいるが、何を考えているのか。
子供に性や暴力表現を見せると言うことは、ある種虐待ではないのか。
このような親が児ポ改悪に賛成なんかしたら、おかしくなってしまうよ。
最低限の自衛を出来ない人間が、最高権力を築こうとするなんて気が触れている。

これからは身の回りのことは自分達で守る。
学校帰りの児童(小〜高校)を防衛大臣は守ってくれないぞ。

自衛をしようとしない規制には何の意味もない。
法や規制の時代は終わったんだ。
そういう話でした。
以上。

ていうか、法は「裁く」ものであって「防ぐ」ものではないんだよな。


以上