雑記12
管理者
2009/01/15「The Black Mages III」
2008/12/30「コミケ75」
2008/12/03「拒否」「ちくわ」
2008/11/14「野球の明日」
2008/10/28「ドラフト拒否」
2008/09/25「イラっとくる1クール区切り」
2008/09/05「身代わり」
2008/09/04「あぅ…」
2008/08/22「負け方」
2008/08/17「コミケ74」
2008/08/16「コミケ74」
2008/08/15「ヒナ」
2008/08/13「オリンピック」
2008/08/04「200勝」
2008/07/26「発見」
2008/07/17「リニューアルとは」「野球」
2008/07/06「さよなら」
2008/07/02「MGS3」
2008/06/11「甘損」
2008/05/17「ワンハンドMGS3」
2008/04/22「MGS3」
2008/04/05「小さっ!」
2008/04/04「MGS3」
2008/03/23「無理!」
2008/03/17「林義一」
2008/03/06「ドライブとマコピー」
2008/02/28「闘将・江藤慎一」
2008/02/22「!?」
2008/02/20「パワ12」
2008/02/14「DVDパッケージ」
2008/02/13「やっぱり」
2008/01/31「パワ12ペナント開始」
2008/01/21「スーパーカー」
2008/01/14「G17」
2008/01/01-03「新年」
2007/12/31「コミケ73」
2007/11/25「とっさの一言」
2007/11/21「どうかしてる」
2007/11/20「ドラフト」
2007/11/13「鉄腕・稲尾和久」「投球放浪記34」

□No.480 2009/01/15(晴れ)
TBM3。
〜以下、聞きながら〜
でき自体は多方面の評価通り。
前作との差は…アレンジが雑で空間の作りが弱い。
ドラムのノリが悪いし、スネア固いし。
メタルっぽくしてんのかな?
積極的にリバーブ使っていいと思うんだけどな。
先に「The Extream」のオリジナル聞いたけど、全然違和感なかったし(笑
「KURAYAMINOKUMO」くらいが丁度いいかな。
やりすぎず貧相すぎずで。
オペラがあるからメタル路線ってことか。
おお、オペラすげぇ、棒読み。
オペラ歌手じゃないだろ、ポップスの歌い方してんぞ、これ。
このシリーズでやる意味を見出せない。
つーかウテナかよ。
そんな感じがした。
最後のおまけは7より「牧場の少年」でよろしいでしょうか?
総じて、作りこみが弱いということで。
シンセが多いのと、どっかで聞いたことがある系がちょいちょいと。
もっと生音でもっとハードロックで次回楽しみにしてるよん。
□No.479 2008/12/30(晴れ)
アリアと馬鹿力くらい。
東の片側に時間をとられこの先どうなるやらと心配したが、他は支障なく進め早々に退散。
ヨドバシ寄ったけどトイガンコーナーは全撤廃らしい。
どうせビックポイントカード作っちゃったし。
□No.478 2008/12/03(晴れ)
例によって週ベのコラムを読んで、中日がWBCの参加を拒否した件について。
豊田氏は「さあ、行って来い!」と言うべきだと書いていた。
ふと思いついたのがかつての杉下、山本昌。
ともに中日の投手でありメジャーからオファーがあった選手だ。
杉下は当時の状況や個人的事情で、山本昌は契約の問題でどちらもメジャー入団は実現しなかった。
山本昌は提携していたドジャースでなら登板できたが、新たな契約が必要な他球団だったのが惜しい。
星野監督(当時)が「行け」と言っただけに。
時は経ち現在、誰が言ったのか「ウチは選手を出さない」
果たしていつから了見が狭くなってしまったのだろうか…

ちくわが危ない!を合言葉に。
おでん種からちくわがなくなっちゃいますよ。
これじゃコンブリオのオープニングが聞けなくなっちゃう(ローカルネタさ)。
某T社の報道をテレビで見られなかったので、ネットで軽く確認。
争点は「違法改造」
ハナっから議論の余地がない。
悪意をもって利用されたら何もできなくなるよ。
バットを街中で振り回す奴がいたら規制するかい?
盗撮の恐れがあるからカメラ全般を規制するかい?
ちくわに鉄筒入れて、その中に鉄塊と火薬詰めて発火させたら規制するかい?
やだよ、俺ちくわ好きだし。
職権乱用と言うか、国家権力を盾に好き勝手できると思うなよ。

□No.477 2008/11/14(晴れ)
ついにアジアシリーズの地上波テレビ、ラジオ放送がなくなった(2日目現在)。
日本の頂点が決まり、アジアの頂点を決めるシリーズのはず。
注目、意識、意義の低さが悲しい。
これで西武が決勝に出られなかったら、完全に放送の可能性がなくなるのか。

そもそも日本のシーズンの動向がおかしすぎる。
日本よりも20試合多いMLBより早く始まり、遅く終わる…
挙句にセ・パが1週間ずれて開始される。
もっと詰めて10月半ばまでにはリーグ日程を終了し、即PO・日本シリーズに移る。
10月最終週にはアジアシリーズを行えば11月から休める。
それがただいま11月中旬。
韓国なんて1ヶ月も余裕があったと言うではないか。

アジアリーグにはほど遠く、そればかりか日本は置いていかれ衰退してしまう。
興行とはいえあまりに利益を追求するのはいかがなものかと思う。
本末転倒にならぬよう祈るばかりだ。

□No.476 2008/10/28(晴れ)
日本(プロ野球)のドラフトを拒否してアメリカへ…
要点だけ。
改めて日本でプレイする場合の規定。
・日本国籍である。
・プロ野球への交渉・入団は所属がなければ帰国後最短で可能。
・ドラフト外扱い。
・1軍登録は外国人規定と同じ(最大4人、投手・野手上限3人)。
・高卒は3年(登録日数450日)、大卒・社会人は2年(同300日)で外国人枠解除。
重要なのはプレイの場を奪はないようにすること。
暫定案では帰国後高卒は3年間、大卒・社会人は2年間プロ野球でプレイできないらしい。
プロ野球にとって何が大事か。
しっかり考えてもらいたい。
□No.475 2008/09/25(晴れ)
タイトルがアルファベットだから久々2クールかと思いきや…
スレイヤーズまで小出しかよ!
なに、このヒヨリ方は。
1クールで様子見て、芳しくなければ区切りよく、はいそこま〜で〜よってか。
ふざけんな、なめとんのかっ!
もう腹立たしいことこの上なし!
どうかしてるぜ!
□No.474 2008/09/05(晴れ)
2勝11敗…ウッドを解雇するな!
ヤツが投げれば先制され4、5点取られて敗戦投手。
でも必要なんだよ。
三浦の登板試合で点を取ってくれるから!
今まで好投報われず、どれだけ勝ちを逃してきたか。
それも去年まで。
今年からはウッドが身代わりになってくれる。
だから残留させてくれ…

前述、国際試合について。
色々と監督批判が多く目につくんだけど、違うよね。
監督のミスは人選と起用。
あくまで現場での話。
週ベの「オレが許さん」にも規定について書いてあった。
それとアマチュアを軽視するなというのも。

□No.473 2008/09/04(晴れ)
熱帯地方にマコピーの名刺ケースが復活してるよ。
だけどカードのみの取り扱いだから手が出ない。
他を当たってみるものの在庫なし。
どうしたもんかいのぉ。
□No.472 2008/08/22(晴れ)
オリンピック野球、決勝リーグ対韓国。
プロ野球機構の差だと思うのだがね。
NPBとKBO。
まったく国際試合に興味のないNPB。
シーズンの規定を変えてまで対応をしてくるKBO。
どうよ。
国際球、ストライクゾーンの変更、シーズン中断…
何より個々の意識の低さが選手にある。
あくまでペナント優先。
そりゃわかる。
だからKBOは中断してまで臨んできたのだ。
サッカーは代表入りすることが己の価値を上げるものであるけど、
野球の場合あのWBCでも渋る選手・球団はあった。
そんな急造、急対応の選手を集めててっぺん目指せってのがそもそも無理な話。
言っちゃ悪いけど新井が4番って、そんなもんなのか日本の野球は。
さてさて現場では我が横浜の村田が監督の逆鱗に触れてしまう事態。
だけどそれは調子の良し悪しがものを言う状況ではしごく当前のことである。
なのに何故岩瀬を使う!
いまひとつの出来でシビアな場面に出すなんて酔狂だ。
イ・スンヨプに打たれた時愕然とした。
それこそ調子の悪い打者に対して、ただでさえ直球に強い韓国打線、ストレートって。
直前韓国はタイムをかけているが、変化球は捨てろということではなかったのか。
矢野があんな判断するなんて思いもよらなかった。
負けに不思議な負けなし。
北京以前の問題だ。
頑なな態度のNPBが変わらなきゃ次のWBCも痛い目を見ることになる。
そう思えてしょうがない。
総括して悔しい、ではなく悲しい。
□No.471 2008/08/17(雨)
3日目。
昼前に到着。
さすがに手荷物チェックは不可能と判断か、やっていなかった。
というより4時間近くあって東西1周できなかった。
こんなんでやってたら大変なことになるよな。
なんかもう常に参加者が増えてる感じがする。
外国人も見かけるが何より女子率がやはり高いのである。
サークルも一般も多いこと多いこと。
迷彩の帽子で顔を隠した元傭兵部隊の人(俺の勝手な想像)の声が高かったのには驚いた。
それにしても2作品が終了と寂しいことに。
数少ない一般向けで面白かったになぁ…
エロより面白いネタ、楽しいサイドストリー、笑えるパロディ、そんな作品がもっとあれば。
□No.470 2008/08/16(晴れ)
2日目。
昼前に国際展示場に着いて、暑ぃなぁと歩いてたら人の群れ。
なんだこれと思ったらそう例の手荷物チェックがあるらしい。
さんざん待たされた挙句、ちょい見で「いいですよ〜」…て、なんじゃこりゃ。
まったく、俺がプラスティック爆弾と信じて疑わないティッシュ箱をスルーしやがって。
これが本物だったらどうすんだ。
気休めもいいところだ。
1日目に確認済みだったら何でも持ち込みできんぞ。
現にスタッフの腕章のないボンベ背負ったおっさんいるし。
明日もこんなんなの?

そうそう菊田さんがポスターを丸めてた。
それは違うだろと思いつつサインをおねだり。
海神記の時はハートだったが今回は良くわからないモノが書かれていた。

□No.469 2008/08/15(晴れ)
ハッピーバースデー…をやっとPCに録音しました。
あとは色々編集しなきゃならんのだが、青アドだけで10GBの不良債権をかかえてて、もう…
そんなわけで、お誕生日おめでとう雛子。
□No.468 2008/08/13(晴れ)
オリンピック。
次回ロンドンからは見ることもないだろうけど。
野球ね。
なんなのあのルールは。
やる気なさすぎだろ。
世界基準きっちり決めて「野球とはこういうスポーツだ!」と主張すべきだろ。
球場はともかくボールやストライクゾーンなど変更可能な箇所は競技国すべて統一する。
国ごとに違うんじゃオリンピックで7回制とか言われても笑えないぞ。
ダルビッシュ、成瀬、田中、藤川、全員ストレートのひっかかり方同じだぞ。
付け焼刃で国際球に対応しろってのが無理。
メジャーでいまだに慣れていないのもいるでしょ。
変えていかないと次のWBCも怪しいもんだぞ。
今日の試合、主審がひどい。
ストライクゾーンがおかしいだろ。
国際試合で外より内をとるってどういうことだ。
アメリカはそれでなっとくするのか。
□No.467 2008/08/04(晴れ)
山本昌200勝達成。
工藤(当時・巨人、現在・横浜)以来。
巨人戦にて1失点完投で達成。

スポーツ新聞買うつもりだったんだけど、すっかり忘れてた…
結果見るのを…

□No.466 2008/07/26(晴れ)
そろそろ術後3ヶ月になる今日この頃。
裁縫をしてて指を針で甘刺ししたので、指貫(皮製?)をはめたわけさ。
そしたらさ力が入るんだよ、これが。
試しにボールを握ってみた。
ただただ握るのもおぼつかなかったのが、それなりに支えられるようになった。
さらにバットを持つと、うわぁ、スイングできるし。
軍手だと無理なんだよな。
ギターも弾ける。
何これ。
指貫の厚みと、しっかり固定できないのを差し引いても全然違うよ。
ギプスをはずした頃だったらどうだったかはわからないので、誰か試してくれ。
画像
浮腫みがあり関節から上は自力で動かせない。
筋肉はまだ十分にほぐれてなく固さが残る。
□No.465 2008/07/17(晴れ)
ファミコンのFEやり始めたら、ファミ通でDS・リニュバージョンが掲載。
まだ情報は少ないが、TO的にクラスチェンジできるみたい。
やる気が起きない理由はDS(任天堂の作品ということが恨めしい)と、キャラデザが気に入らないということ。
聖戦の系譜的なのはもうどうでもいいし。
新規ユーザーにとっては過去の作品を知り楽しむことができるが、古株ユーザーにとっては胡散臭くてならない。
ゲームボーイADでFF5など出たが、ほぼオリジナル通りに追加シナリオ・要素を加えた程度で、
違和感なくむしろ新鮮に楽しむことが出来た。
とても酷似したキャラクターが出てくる違う作品と思えばいいのだが、リフのハゲっぷりを見るとそうはいかない。

茂野…じゃない、野茂が引退ですよ。
特筆することでも多いので、何も書かない。
感動をありがとう、トルネード。

高校野球。
ええ、初戦敗退ですけど。
ま、藤嶺に勝っても横浜(日藤に勝利)だしね。無理無理。
神奈川知ってる人だったら変な組み合わせと思うだろうね。
法政二も向上も今まで普通に勝ててるところに負けてるし。
結局いつ見ても横浜の出来はダントツだね。
ベイスターズとやったら勝てるかな?

□No.464 2008/07/06(霧)
この時期になるとPS2が使えなくなる。
熱でフリーズしてしまうのだ。
それでもACアダプター接続部が超不安定なSFCで空中庭園を攻略した実績があるので、
EZ−GUN取得のため恐る恐るプレイ再開した。
ザオジオリエ(終盤もいいとこでしょ!)でセーブしたら…ブラックアウトしましたよ、えぇ。
何も言わず「フードキャプチャー・俺」が終了しましたよ。
きれいさっぱりEEXの下は空欄。
ちょっと落ち込んできますワ。
…まあ、ゲームで吐くような某40歳でぶタレントまではいかないけど。
□No.463 2008/07/02(晴れ)
HARDはクリアして2周目、動植物採集。
EXはやりなおして脱走中。
EEXは始めたばかり。
□No.462 2008/06/11(晴れ)
例によって熱帯地方から色々届いたよ。
「黒魔道士3」は結局あきらめた。
1番の目的である「CONCERTO」は無事入手し早速リッピング。
隣にはマコピー。
ちょっとツボに入ってしまったエロDVD。
洋書を探してみたら「The Anastasia Syndrome and Other Stories」が¥800ちょいだったので購入。
元値は$7.99USなのでお得だよね。本屋だと千円超えたりするからな〜。
こんな感じでそれぞれ関連性の無いところが良いですね。

ちなみに本格的にリハビり開始。
神経も回復してきているらしい。
まだ自力で動かすことは出来ないが、固定すればその程度がわかる。
筋肉が固くなっているのでほぐしつつ、指を反らし腱を伸ばしていく。
あるいは内側に折るなどしていく。
最大長9度だったのが現在ではオクターブがギリギリで、麻痺部分に触りいやぁな気持ちになる。
腱自体はおそらく大丈夫だと信じているが、「プチッ」というファンキーな音がしたら再オペだ。
3週でギプスがはずれ5週もすれば問題ないのだが、
以降で切れるようならハナっから甘接合なので結局つなぎ直しという非情な事態になる。
それだけは勘弁よ、と祈りながら今日も今日とてアソコを弄るのである。

MGS3はHARDがフューリー、EXがオセロットで停滞中。ともにノーアラ、結構キル!
人差し指で動かしてるもんだから、なかなか俊敏な操作ができないのよね。
4やりたいけどPS3買えねぇよ。
¥2000くらいにならないかな…

□No.461 2008/05/17(晴れ)
先月ですね、左手親指間接の腱と神経をバッサリやっちゃいまして、これがもう絶望的ですよ。
現在リハビりながら抜糸待ち。
泣けてくるね。
メタルギアソリッド3を片手でプレイしなきゃいけないんだから!
途中だったNORMALノーアラを再開してポニゾヴィエ倉庫からジ・エンドへの道のり。
ノーキルは諦め、ボスはSAAでごまかす日々…
こんなんでいいのかっ!
実に悔しくてならない。
□No.460 2008/04/22(晴れ)
微妙にロシア語覚えてきてる。
さて、NORMALまでステルスと無限ペイント…とってねぇんだ。
EASYでツチノコ忘れたんだった。
EZ−GUNは面倒。
ステルス&無限の同時使用ができるから必要ないし。
で、HARD開始。
ノーアラート中のザオジオリエでかなり辟易したからどうかと思えば、いきなりくじけそう。
誰かいるのか?
誰もいねぇよ!来るな!見るな!放っておいてくれ!
HQ、HQ!
…死ねぇぃっ!

パワプロ12?ぜんぜん進んでねぇよ。

□No.459 2008/04/05(晴れ)
ドルアーガのEDクレジット、小さすぎて読めねぇ。
誰もが大画面テレビってるわけじゃねぇんだよ。
でかいとゲームやりにくいし。
□No.458 2008/04/04(晴れ)
あ、鞠絵の誕生日!。

さて、MGS3。
1週目、ヴェリィイージィでザ・ソロー戦まで。
何ね、とにかく見づらい。
それがやりにくいという事ではないんだけどね。
くるりと見渡そうとしたらすぐそこにってのは本当に驚く。
今のところ「2」と同様なバカ行動はとりにくそうな印象かな。
ステルス迷彩あれば別だろうけど。
そうそう視点切り替えについてLR3を押すと45度づつ左右にカシャカシャ動いてほしいな。
視線は常に滑らかに景色をとらえているわけじゃないからね。
ではプレイ再会してきます。

□No.457 2008/03/23(晴れ)
もう大変よ。
DVD、G17、Alphabet Planetは予定通り。
そこにまさかのシスプリでしょ。
そしたら早々に「Concerto」、マコピーときて物議の海腹川背、ついでに「The Black Mages」。
さらにはなんと!ついにタナカがモデルガンG17(2nd Generation)を販売ときたもんだ。
そうそう、とんちんかんDVDもあるんだ。
もうどうなってんだよ。
パワプロもマイライフしかやってないしさぁ、ねぇ。
ん〜…

全16曲のアルバム制作中。
色をテーマ(意味のない響きも含めて)にタイトル先行で書いてます。
曲順に意味を持たせようとタイトル考えてて良く見ると、
「アル中野郎がヘロやって倒錯し、ラリったあげく虚脱する」
ってゆー、もう何か死にたくなるような感じになっちまったよ。
まあボツになったのは「Brown Sugar」だけだけど。
別にエグい曲集ではないのよ。

□No.456 2008/03/17(晴れ)
どうやら今年の1月に亡くなられていたようだ。
林義一。
大映〜阪急、右投右打、投手。
徳島商高から明治大、大王製紙を経て大映に入団。
昭和27年、対阪急戦でパ・リーグ初のノーヒッター。
実働10年、通算281試合、98勝98敗、667奪三振、防御率2.66
心不全で死去。87歳。
いまさらだけど、ご冥福を祈ります。
□No.455 2008/03/06(晴れ)
PCのCDドライブが壊れて1年くらいかな、ついにDVDドライブを購入。
理由は上記ともう1つ。
今使っているのがWinMeなんだよ。
そろそろ対応製品がなくなってくるのではと思い大英断を下したわけである。
それにしても何故95系を切り捨てたのか?
PCカードのLANもMe対応があったのでそちらは保留。
しかしまた問題が出てきたのだ。
ヨドバシを(カードの関係で)利用しているで、他のフロアも行きますわな。
で、エアガンを見ようと…その手前で見つけちゃったんだよな…
マコピーね。
まさかあるとは思いますめぃ。
もうさ、どうしようかと思ったよ。
ドライブ買う前だったから迷ったよ。
いっそUSBハブは諦めて…いやいや、あ、でも、あ〜ハブないと面倒だしなぁ、でもなぁ、マコピーだろ、マコピーだぜ、もうないぜこんな日の目、でもなぁ、あ〜もう…と、うろうろ。
はっきり言ってフィギュア?なんて食玩くらいしか持ってないんだよ。
だけどマコピーなんてそうないよ?
むがー。
結局発売日やインプレをチェックしてからと後にした。
でも買うときゃAマゾンだな。
□No.454 2008/02/28(晴れ)
江藤慎一。
中日〜ロッテ〜大洋〜太平洋〜ロッテ、右投右打、外野手。
熊本商業からノンプロ日鉄二瀬を経て中日ドラゴンズに入団。
角刈りだがヘルメットをかぶると丸いでお馴染んでない巧打者。
濃人監督がそうそうと追い返そうと思ったところ、逆に気に入り入団にこぎつけた。
中日任意引退後、同監督をたよりロッテに入団。太平洋では兼任監督。
昭和39、40(中日)、46(ロッテ)年に首位打者。
両リーグで首位打者を獲得したのは史上初の快挙。
実働18年、通算2084試合、2057安打、367本塁打、1189打点、打率.287
癌で死去。70歳。
ご冥福を祈ります。
□No.453 2008/02/22(晴れ)
撤回。
8回0封。
9回連打連打連打連打連打連打…
なんだこりゃっ!?
これって防げんの?
今まで臭いところは打ち取れてたのに、突如として初球からボール球をヒットだよ?
なんだよ、それ…
怒り心頭ののち落ち着くと、なんだか悲しくなってくる。
例えばさ、好調の斉藤和巳。
8回終わって5−0でリードしてたら勝てるだろ。
失点はするかもしれない。でも勝てるだろ。
はぁ…
リードしてると変に連打してくるけどさ、同点か逆転かすると落ち着くんだよね。
んで適度に打たれたり抑えたり。
なにこれ?
□No.452 2008/02/20(晴れ)
パワ12(投球・打撃:つよい、他パワフル)。
まだ12ですよ、こちとら。
気づいたこと。
内野ライナーが多い。
弾道が低い。
守備の制御が甘々。
サクセスやってる時はほとんど気にならなかったけど。
ペナントで試合を多くやってると目に付いてくる。
前作に比べミート打ちの弾道幅が低めに感じる。
また外野への飛球も弾道4でも変にとらえるとライナーになってしまう。
ちゃんと打てば飛ぶところはいいと思うのだが、極端にそれが表れる。
細かい点はフォークの落ち方がやっと改善されたところ。
それに対してCOMの狙い球が縦に強くなっている。
変化レベルや持ち球の相対的な大小に関係なく縦は一貫して振ってくる。
逆に前作まで使いにくかったストレートは、なんでもかんでも振ってこなくなっている。
さらにコーナーであればボール気味でも振ってくれるので内野ゴロを取りやすい。
自チームがリードしている時の集中打は緩和されている。
井川(T)の奪三振率が異常。1試合目でノーヒットノーランだし。
新外国人の発掘って意味あんの?いつも2、3人程度しか見つけてこないんだけど。
ペナントに関してはシーズン途中での自由契約を出来ればと思っているのだけれども…
□No.451 2008/02/14()
シスプリDVD届いたよ。
箱開けて菊田さんのCDをよけて…あ、「Alphabet Planet」もね。
なんか想像してたのと違うんだよね。
TVシリーズ2作収録してるのに真ん中にぽつんと。
え、って思ってよくよく見ると薄っぺらいケースに2枚入ってんのね、これが。
最近のテクノロジーはすごいね。
一般サイズの半分以下の厚さで2枚組。
クリアケースだから開くとジャケット裏のメニューが映える。
廉価版なんかがこの仕様だったら、あの哀愁漂うパッケージでなくなるのにな。
いやホントこりゃいいや。
内容は相応。
パッケージは褒めまくるよ。
□No.450 2008/02/13(寒い)
クルーン(横)161キロ!
これで2度肘の手術をしているからすごい。
フォークも佐々木直伝が合ったのか良く落ちる。
来年の年俸が気がかり。Gに盗られそうな予感…
【No.262】
雑記まとめてたらこんな文章が。
正確には横浜が捨てたんだけどね。
いやー、まいったまいったー。
□No.449 2008/01/31(曇り)
グチります。
パワ12、守備走塁パワフル、打撃投球つよいでペナント開始。
ひどい。
パワフルでまともな試合ができなくなって久しいけど、つよいもえぐいね。
前回もそうだけど点を取った直後の集中打ね。
それと失投が多い。
3試合やって4、5回出てる。
COMはボールになるけど、こっちは打ちごろのストライク。
9回2死で失投ど真ん中には呆れてリセット。
何シリーズぶりだろうこんなに怒りが込み上げてきたのは。
もう、ふつうでやろうかな。でもなぁ…
サクセスなんかもうやめちゃえばいいのに。
この程度の完成度でサクセスに費やしている時間はないぞ。
とにかく「野球」をしっかり作ってくれ。
俺はバッピをやりたいわけじゃない。
□No.448 2008/01/21(曇り)
ショックです。
何か悔しいです。
そういうことです。

加藤博一。
西鉄(〜太平洋)〜阪神〜大洋、右投両打、外野手。
多久工高からテスト生として西鉄に入団。
大洋では屋鋪要・高木豊とともに快速をウリに「スーパーカートリオ」として活躍。
1985年には48盗塁をマーク。
翌年にはオールスター初出場。
現役ながら「プロ野球ニュース」の1コーナーを担当していた。
実働16年、通算1063試合、打率.271、23本塁打、176打点、169盗塁
肺癌で死去。56歳。
ご冥福を祈ります。

□No.447 2008/01/14(晴れ)
マルイのG17買いましたよ。
在庫がなくて箱開けて展示してたやつだったから安くしてくれって言ったら、
「箱開けただけで触ってないんで」と言われ舌打ち。
見た感じはグロック以外の何ものでもないね。
とりあえず眺めてマガジンいれてみたりする。
スライドはずして蓄光サイトに付け替える。
リアサイトが固くて、細い棒なんてないからコンパス使って押し出したよ、もう。
ついでにバリも削って。
グリップはカトラスよりもいいね、やっぱ。
リコイルショックも心地良く、集弾も安定している。
マガジンのフォロアーがひかっかるのかホールドオープンせず何気に空撃ちしていた。
リップが固く指先で「パチッ」と押し込む感じでないと弾を装填できない。
んで、所々パーテーションラインが目立つ。

全然関係ないんだけど。
トラックが満載で、中途半端だからか余ったスペースにそのまま荷物を詰めてたのはいいや。
小物入れのコンテナにさ「聖斧なんちゃら」って書いてあった。
どうみてもオウガ系の武器。
「カルディア」と書いておけばコミュニケイションをとれたかもしれない。

□No.446 2008/01/01-03(晴れ)
「1年の刑は元旦にあり」って言うけどここ数年ぐっすりだよ。
個人的に1年を祈願するには12月30日まで猶予があるんで問題ないです。
1つ言える事はいいことなんてないってことだな。
待っても求めてもないもんはないのさ。
目標としては「今年こそ死のう」で、きてるけど本当に死にそうになるとちょっぴり焦るね。
その結果、別に遺品に何が残っててもいいやってことになったし。
むしろ色々残してやろうくらいの勢いだよ。
早々グチだもんな、もう、しょうがないよ。
ついでに。
「死神の精度」はご存知の通り青春アドベンチャーで放送された作品だけどさ、
このたび変なサブタイまでついて映画化されるみたいだね。だね。
□No.445 2007/12/31(晴れ)
コミケ。
菊田さんとこは完売で残念賞だった。
他は予定通りにいけてよかったかな。
サークルも一般も女子率が高かったように思える。
「深夜の馬鹿力」の本を手にとる人がいるくらいの確率で。
さらにそれを買うくらいの確率で。
あ、レヴィいたな。
自作カトラス下げてた。グリップが白かった。
□No.444 2007/11/25(晴れ)
とっさの一言って難しい。
間違い電話で普通に「間違ってますよ〜」では何か寂しい。
うまい言い方はないものか。
嫌味にならず、やんわりとした感じの言葉。
□No.443 2007/11/21(晴れ)
消費税を上げる意味はないだろ。
さんざん億単位の無駄遣いを露呈させておいて、もう、どうかしてるとしか思えない。
こんな頭の悪い国を野放しにしていいのか!?
国民が1人でも「しかたない」なんて言おうものならしめたもんだよ。
国民の生活を知らない人間は真の政治なんてできないもんだね。当たり前だけど。
どこかに劉邦いないかな。
冊子を作れば作るだけ数十億入ってくるっておかしいだろ。
それを使え。
そういう無駄金が発覚したら問答無用でブチ込んでやりゃぁいいんだよ。
しなきゃいいことなんだから、するだけ損するよってさ。
決める方も不利になるから永久に出てこない議題なんだろうけど。
どうかしてる。

ついでに。
オシム監督が入院したけどさ、これもよろしくない経緯があるみたいだ。
家族は日本語がわからないからフランスにいる日本人の友人に連絡して、
さらにその友人に連絡したら旅行中で千葉にいない。
そこの管轄に連絡先を教えてもらったら「直でかけて」と、きました、たらい回し。
まさかオシム絡みとは思うめぇですよ。
嗚呼、やっちゃった、て感じね。

□No.442 2007/11/20(暴風)
大卒社会人ドラフト。
いやぁ、意外と意外な結果だった。
指名された方はいいとして、されなかった方もまた凄い。
法大の平野やどこだったか荒波なんかは指名されると思ってたのに。
さて、来年はどうなることやら。
□No.441 2007/11/13(晴れ)
稲尾和久。
別府緑ヶ丘高校から西鉄に入団。
無名で、オープン戦にて投手を使い果たしたおり三原監督が登板させて好投。
1年目に21勝6敗、防御率1.06で新人王。
昭和33年、対巨人日本シリーズで3連敗のあと4連投4連勝を成し「神様、仏様、稲尾様」と形容される。
昭和36年、スタルヒン以来2人目のシーズン42勝をマーク。
アメリカでの1コマ、「彼は42勝したんだ」「たったそれだけかい?」「1シーズンでだよ」「!?」なんてのもある。
サイのように優しい目をしていることから「サイちゃん」の愛称があった。
2005年3月13日「日曜日の秘密基地」のゲスト音源はMP3としてとってある。
通算756試合、276勝137敗、2574奪三振、防御率1.98
悪性腫瘍で死去。70歳。
ご冥福を祈ります。

【投球放浪記34】
久しぶり。
ストレートは意外と変わらず投げれるみたいだ。
変化球も練習できた。
縦スラの投げ方がわかってきた。
前とは違う感覚なのが気になるけど。
ちょくちょくやらんとだめだな。


以上