雑記
管理者
2004/08/17「200勝」
2004/08/15「ひな」
2004/08/13「調律」
2004/07/22「高校野球」
2004/07/19「高校野球」
2004/07/12「投票証明」
番外編「鐘ピアノ」
2004/06/30「電車内」
2004/06/08「任意引退」
2004/06/07「ドレミテレビ」
2004/05/31「P4、5」
2004/05/29「数理科学科廃止」
2004/05/21「市大女子バスケ部」
番外編「ラムダ」
2004/05/19「The perfect life」
2004/05/17「岡崎律子」
2004/05/12「モノレール」
2004/04/30「Mr.Vertigo」
2004/04/26「パワ10」
2004/04/15「観戦」
番外編「グリーン?」
2004/04/07「ティン・ホイッスル」
2004/04/06「横浜スタジアム開幕」
2004/04/05「世にも奇妙な物語」
2004/03/29「パワ10」
2004/03/27「開幕」
2004/03/25「聞きながら」「パワ10」
2004/03/21「いかりや」「パワ10」
2004/03/15「ハイ」
2004/03/10「パワ10」
2004/03/07「パワ10」
2004/02/28「オープン戦」
2004/02/17「マイク」
2004/02/16「くしし」
2004/02/09「ある人」
番外編「あのメロディ」
2004/01/29「本屋」
2004/01/26「青アド」
2004/01/13「ぐちぐち」
2004/01/01「新年」
2003/12/30「コミケ」
2003/12/11「あ!」
2003/12/07「アンケート」「パワプロ」
2003/12/04「ヘッドフォン」

□No.200 2004/08/17(湿気)
工藤公康投手(巨人)200勝達成。
北別府学投手(当時広島)以来12年ぶり。
対ヤクルト戦(東京ドーム)7回裏2−2の同点、2アウトランナー1塁、工藤の2点本塁打で勝ち越す。
工藤は完投で今季9勝目。
□No.199 2004/08/15(雨)
ひな!
□No.198 2004/08/13(晴れ)
先日ウチのご機嫌斜めなピアノを中音域調律しました。
正直言ってチューニングピンが楽しいくらいガチガチなので割振りは純正律にしようと思ったら!平均律でいけた。
通常弦には張力が働いているから、どうしても緩もうとしてしまうのです、が!
ウチのは何故かピンの止め方によって緩んだり締まったりしてしまうのですじゃ。
で、今回の調律でその法則?がだいたいわかったので、ちょっと大袈裟に動かしたりなんかして調整した。
最後のE44とA37の2秒に1回のうねり(ちょっと遅かったけど)が心地良く「ザマーミロ、オラァ」と意味不明なことを口走る。
また、未調律の高低1オクターブちょいは素人耳ではわからんだろうと言うことと、腕が痛いのとでやらなかった。
もう1つ言うなら、このクソ暑い中冷房もつけず閉めきった部屋でダラダラ汗かいてるオレが嫌だったから。
あとは整調、修理なのですが、修理は出来ない、やってないから。
しかし弦3本にハンマーがまともに当たらないのは困るしな…
整調に関しては意外と放っておいてもそんな狂わないんだなと言ったところ。
以上、調律記録。
高校野球話は全部ウソ!
ダメだ、全然ダメだ!
□No.197 2004/07/22(曇)
vs大磯 in 引地台。
順当に勝利。
次は武相、のはず。
さて今大会は私立が苦戦。
Y校こと横浜商業が藤沢西に敗れた。
ついでに昨年、横浜が9点差で勝った試合は9回の10得点によるのもだ。
公立が強くなったのか、全体的に下がったのか。
□No.196 2004/07/19(晴れ)
vs東海大相模 in 平塚球場。
地元ということもあって絶対勝ちたい。
初回先制するも3回に4失点。
リードされたまま9回。
なんとビックリ2得点で同点に!
延長10回、リリーフの上野のソロHRで勝ち越し、その1点を守りきり勝利!!
□No.195 2004/07/12(曇)
先日の選挙、訳あって投票証明をしてもらおうとした。
投票する時は名簿にチェックを入れることになっていて、勿論されてあるので『チェックありますよね?』なんて尋ねると、
『いや、これでは証明にならないんで』だってさ。(ちなみに既にされているチェックに対し『今したものですよ』だって)
なので『じゃあ、もしかしたら違う人が来たかもしれませんね』なんて言ってみる。
見事に困惑してしまったので、事情を言い何とか証明書をもらうこととなった。
しかしね、投票証明がまったくないというのはどう言うことだろうか。
それこそ別人が本人のフリして投票したらどうなるんだ。
□No.番外
ピアノ。
Eb43を44.0で調律する。
真中は「ジャスト」、サイドは「4、50セントくらい落す(うねりやや遅め)」「短3度下のCよりも6、70セントくらい落す」
このように変則的なチューニングをすると、(教会にあるような)鐘の音がする。
響きが弱い場合は左右の微調整をすると、どこかで広がりのある音が出てきます。
お試しあれ。
□No.194 2004/06/30(風)
JR車内広告。なんだ日能研、野球ネタかよなんて思ってると、
「マウンドでストライクが入らない」というような君自身の経験を教えて下さい。
お、バッテリー(あさのあつこ)じゃねーかよ、と。
中学入試の引用だってさ。
この質問を平本(ヤクルト)にしてみたい。

電車内、会社員のおっちゃん2人が話をしていて、先日自殺した某作家の話のあとに中村うさぎは絶対しないよな、と言っていた。
何がビックリしたかって、おっちゃんの口から「中村うさぎ」が出てきたのだ。

□No.193 2004/06/08(曇)
ヤクルトスワローズ・吉田幸央投手(神奈川・城郷高)が任意引退。
内臓疾患により、体力面で現役続行が不可能だと判断(推測)。
ロッテの内投手とともに県立高校(神奈川)からのプロ入りで注目された。
楽しみな投手だっただけに残念。
□No.192 2004/06/07(晴れ)
深夜の馬鹿力を聴いて。
国営教育「ドレミテレビ」すげぇな、と。
UAの歌がすごい。
いやいや、ふつうに気持ち悪い。
童謡で楽しいはずなのに、なんでここまで暗くできるのだろうか。
ん〜、基本的にお歌がお下手なんですよね。
J−POPでならした無表情・無感動の歌唱力は絶品。
もうすごい。
ある意味癖になりそうな予感。
お金に余裕がある人は是非他の有意義なことに使ってもらいたい。
□No.191 2004/05/31(晴れ)
スーパーリアル麻雀P4、5にはまる。
しかもスーファミの。
麻雀自体良くわからないので放って置いたが、まあどんなもんかとプレイ。
いやぁ面白いもんだね麻雀って。
□No.190 2004/05/29(晴れ)
何日連続で風吹いてるよ?あぁ??
大学ネタ
横浜市立大学理学部数理科学科廃止
横浜市大学改革推進本部事務局が作成し、
去る3月25日に発表された「国際総合科学部(仮称)コ−ス・カリキュラム案等報告書」によると、
大学案の理工学府の中にあった「数理情報コース」がなくなり、数学の体系的な教育は消滅しています。
半世紀以上の歴史を持ち、市大の中でも入試倍率の高い人気学科であった数理科学科を
行政の恣意的な判断で廃止することが許されるとは思えません。
(転載抜粋)
ん〜、どういうことでしょうかねぇ。
一応数理科に籍を置いていたこともあったので驚いた。
数学は科学の発展を影で支えてきた、時にその意味に疑問を持たれ嫌悪されたりするが、非常に重要な学問じゃよ。
□No.189 2004/05/21(雨)
テレ朝のNANDA!?に横浜市立大学女子バスケ部出演。
ホントにナンダ!?だよ。
ま、以前にも書いたけど大学自体(校舎)がAVに出演した経歴を持つからね。
恐いもんなしさ。
□No.番外
ほとんどのフォントファイルがぶっ壊れて、
λ
λ
λ
λ
λ
λ
λ
λ
λ
λ
λ
λ
と並ばれるとちょっと鬱(<li>タグ)。
つーか、表示されてない。
□No.188 2004/05/19(雨)
The perfect life begins at age 40 for Randy Johnson...
いやぁ、ランディ・ジョンソン、完全試合達成!
最後は98マイル、アウトハイのストレート。
ただ球速はあるけど一時期より球威、変化球のキレはやや落ちている気がする。
とにもかくにもカート・シリングがレッドソックスに行ってしまったので頑張って欲しいところ。
□No.187 2004/05/17(雨)
ここずっと風が止まず鬱ってます。

去る5月5日子供の日に岡崎律子さんが敗血症性ショックで亡くなりました。
それを知ったのは明けた17日の東京ブギーナイトでだ。
なーんかね、いいのかなオレなんてのがのうのうと生きてちゃって、なんて。
一番ビックリしたのことは44歳だったってこと。
せいぜい30中盤かと思っていた。

□No.186 2004/05/12(晴れ)
「美鳥の日々」のOPに出てくるモノレールのデザインって湘南モノレールに似ているねぇ。
少なくとも週4で乗ってるから目がいっちゃうんだよねん。
吊り型のモノレールっていったら鎌倉と千葉くらいだからね。
JOKR
未来型TBSレディオ
□No.185 2004/04/30(晴れ)
Mr.Vertigo発見。
はやくSophie's world読み終えなくては。

ハバネロは辛くなくなったようで。

□No.184 2004/04/26(晴れ)
ハバネロは新潟の唐辛子煎餅よりは辛くない。
間違いない。

パワ10の話。マイライフ10年目〜千葉ロッテ。
FA行使して移籍。年俸下がる。何故?
年俸高騰の理由にFAが大きく関わっていることを知らんのか?
また〜りと特に何もなく進む。
ホームラン打ったりして貰える賞品の種類が増えた。
能力が急激に下がり始める。
30歳にして盗塁4が消滅。走塁4が消えベテランの妙がいかせなくなる。
ま、実に不思議な現象だけど、慣れなきゃね。パワプロだもん。

さて、ペナント開始。
今年は順調に進みシーズン本塁打更新(122本)なるか、と期待。
盗塁も260個を超えられるかというところ。
逆に投手の奪三振が少ない。
8は310イニングで323個、9は301イニングで381個、現在奪三振率9.00未満。
以上。

□No.183 2004/04/15(晴れ)
久しぶりに、数年ぶりに、阿波野さん引退胴上げ試合以来の横浜スタジアム。
先発三浦、対するヤクルトはベバリン。
そろそろこいつから打ってくれねーとなぁと思いつつも結果惨敗と。
やる気あんのかコラと。
それでもプロかと。
三浦、同点になってから完全に立ち直ったのにね。
台無し…加藤。
守備の動きも良くなかったし。
外野自由席100円値上がりした価値ないじゃんよ。
□No.番外
ダイエーホークスに『グーリン』という投手がいるんだけど、
報道では『グリーン』と間違えたところしか聞いたことがない。
□No.182 2004/04/07(晴れ)
ティン・ホイッスル購入。
本当はおもちゃオカリナC管アルト(\1000也)を買う予定だったのだが目にとまったので。
どんな楽器かと言うと、20cmくらいの6穴の縦笛。
D管で最低音がD1で再高音が理論上D3。
ただしC以外の半音が出ない。無理すれば微妙な音程は出せる。
運指はオクターブも同じで息の強弱による。
こんなとこかな。
□No.181 2004/04/06(晴れ)
横浜スタジアム開幕。
加藤はコントロールが良くなった。
それに変則サイドから150km/h。
岩瀬なみの投手にいなってくれたらなぁと。
□No.180 2004/04/05(晴れ)
先日の「世にも奇妙な物語」で「Be Silent(Silence?)」とい話が実にタイムリーなネタでした。
作曲に行き詰まり周りの、どんな些細な音も気になって集中できなくなる男。
自宅スタジオの防音を強化しても駄目、別のスタジオも駄目…
そんな中、どこぞの研究所のすべての音を吸収してしまう、なんとも怪しげな部屋を借りる。
文字通りすべての、外部、内部の音という音が聞こえなくなる。
もちろん目の前にある「KORG TRIRON STUDIO」の音も吸収され聞こえない。
しかし、何も聞こえないはずなのに、聞こえる…
たしかに聞こえる。
それが気になる。

そして翌日心配になった研究員とプロデューサー?がその部屋を開けてみると、
そこには自らの胸をペンで貫きこちらを凝視し微動だにしない彼がいた。

行くとこまで行くとこうなるのかなぁ。
ま、こちとらそこまで悩むアタマはないんでね。

□No.179 2004/03/29(雨)
MEZZO終了〜。
もうちょい長くてもいいな。
1クールだったのかな?
物足りない〜〜。
仏語会話も終了。
国営教育でカードキャプター・さくら、ナディアが再放送。
ナディアは現在カスミンの時間帯なんだけど…まさかBSHiに飛ばされるのか、だぁ!x3よろしくオレには見せない気か〜〜!
なら早くDVD出せぇぃ!プリン太次郎の回だけ買うから!

パワ10。マイライフ8年目終了、9年目開始。
外野手のスライディングキャッチ、COMに限り今のところ100%成功。
プレイヤーがやったところでこぼすんだろ、どーせ。
COMの動きにはホトホトあきれやす。
シリーズMVPについて。
打率10割、本塁打10本打ってもとるのは難しいんだろうな。
普通短期の場合(シリーズ、オールスターなど)投手より打者のほうが表彰対象に断然なりやすいはずなんだけど…
たとえば打率5割以上、本塁打10本前後の打者と1勝1完封でこれが優勝を決める試合となった投手。
ただしその投手は1試合潰している。
この条件だと多分野手がMVPになると思われる。
はずなんだけどね(苦笑)

□No.178 2004/03/27(晴れ)
パ・リーグ、あーーんどぅ、ファーム開幕!!
ファーム巨人、対ヤクルト戦で久保がリーグ史上19人目(20度目)の無安打無得点試合達成。
おめでとう。
さてさて、まあ、中継でロッテ対西武見たわけですが。
李スンヨプは初打席で1本打ててホっとしていることでしょう。
ロッテといえばね内、成瀬。はやく活躍してくださいな。
1週間後にはセ・リーグ開幕。
やっぱ嬉しいね、野球がやってるって。
番組繰り上げは勘弁してもらいたいけど。
目指せ優勝!!…どのチームよ?
□No.177 2004/03/25(雨)
例えば、音楽を聞きながら作業をする。
イラスト、文章なんかを書きつつなんてことは良くあると思う。
メロディを口ずさみながら気分良く手をすすめていく…
それを非常に羨ましいと思う奴がいる!
そう、オレだぁ!
作曲時にBGMなんぞあろうものなら、あとでどこかに同じようなフレーズがないか探してしまう。
打ち込みからマスターなんてヘッドフォンしてるしね。
常に無音、というか脱メロディを心がけなければならないのはとてもつらい。
何かしつつ作曲…というものはないだろうか?
ままあるテレビを見ながらだと、目がそっちに集中するから結構効率が悪い。
「何かしつつ」気分良く作曲できる方法があれば是非教えてもらいたいものだ。

ぱわ10。マイライフ。実はもう8年目。愛のミスタープロ野球
移籍2年目、敬遠してこなくなった。
今までは1塁があいていればまず間違いなく敬遠だった。
ところどころでしてくることもあるが、意図は不明。
あいかわらずストレートは投げてこない。
唯一投げてくるのは上原(読売〜横浜)。あとは変化球しか投げてこない。
移籍について。
西武から西口に続き松坂もヤクルトへ。
広島は西武から許ミンチェ、近鉄から前川、オリックスから山口と実際絶対にありえない状況が微笑ましい。
わがドラゴンズは先発川上(175勝)、朝倉(120勝)、金村(日ハム)、加藤(ロッテ〜ヤクルト)、野口(現在2軍落ち)と強力。
4人で60勝は見込める。
ドラゴンズにFA移籍した理由に4年間は投手が持ちそうだと予想し、まさにその通りとなった。
ちなみに次はロッテに行こうかなと模索中。

□No.176 2004/03/21(晴れ)
いかりや長介氏死亡。
日刊スポーツのサイトを覗くと同時に目に入ってきた。
ん…なんだかな…言葉が出てこない。
別にすごいとか偉大だとか思っているわけではないんだけど、なにか感慨があるのかな…
ちょっとサミシイ話題でした。

さて、気をとり直してパワ10。
前回からかな、走者のモーションについて。
例えば、ライトへの当たりで2塁に達する時はだいたいスライディングをする。
単純に野手の動き、送球が見えないからだと思う。
無駄にスライディングをしてケガをしてるようでは二流だしね。
で、例えば、レフトへの当たりなら野手の動きはライトよりもだんぜん見やすいと考える。
余裕でツーベースならスライディングをする必要はない。スタンディングで十分だ。
なのにね、滑りたがるんだパワプロは。
ライト方向ならしょうがない、実際見えないのだから。
センターなら2塁への進塁時に野手の動きを見ることが出来るはず。
しかし余裕でツーベースなのにスライディングをするのはなぜ?
スライディングさえしなければスリーベースになっているはずなのに、なぜ滑る!?
つまりスライディングを手動にしてほしいんだ。
無駄にケガしたくないし、スリーベースだって打ちたいのだ。
それと!!(超重要)
帰塁する走者を塁上で刺すために送球してそれを捕球ミスで後逸した時、走者が滑りこむのはわかる。
しかしなぜ!…なぜ君はユニフォームの汚れをはたいているんだい?
ボールを後逸しているんだよ??進塁のチャンスだよ??
そんなにユニフォームが大事かい?



んならやめちゃえよ!野球なんてよ!! ユニフォームだけ買ってりゃいいだろが!!!
なんなんだ、まったく!!!!
…ど頭くるなぁ。

□No.175 2004/03/15(晴れ)
ランナーズハイになったことがあるのですよ。
中学2年の時かな、野暮用で部活(軟式庭球のちソフトテニス)に遅れて取り敢えずグランド5周から。
で、2人で走ってたわけだけど、まあ、ダラダラてきとーにね。
それで先輩の言われるんですよ「ちゃんと走れよ、もう1回やり直しだ」と。
んで、しょうがねぇなと。
ふと気付くと体が軽い。
あれ?結構オレ走れるじゃんよ、てな具合。
スタミナがなくもっぱら短距離専門だったのでそうれはもうビックリですわ。
月日が経ち、大学1年の時スポーツ科学でちょこっとその辺に触れて初めてその存在を知った。



すごく気持ちがイイんですよ、これが。
他意はございませんよ。
まあ、真面目に言えば、確かに麻薬はやばいよ。
体が軽くなって思考がゆるくなる。
是非1度お試しあれ。
□No.174 2004/03/10(晴れ、暴風)
パワプロ10・グチ特集。
現在の称号:愛の打撃の神様
さて、なにゆえヤクルトは試合開始と同時に守備変更をするのだろうか?
初回「さぁ、こいや!」(打順1番)ってのに「あ、ちょっと待ってや、守備変更すっから」…なんだそりゃ!?
アホかおまえは!
おまけに変更してる奴外野なのに内野手か捕手じゃねぇかよ。
いい外野手いるんだから使ってやれよ!
何やってんのヤクルト??
わからん。
さて、いい加減ストレートを投げたらどうなのかな。
ボケーと突っ立ってみるとなんと14、5球中直球は1球。
なんだそれ?認めないよ、あたし絶っ対に認めないよ(井戸田さん風)。
そんな奴ぁ、ヒジ痛めて野球やめちゃえ。
さて、FA取得&行使しました。
監督の無茶苦茶な采配に辟易してこの度横浜ベイスターズから中日ドラゴンズに移籍しました。
年俸は他球団よりちょい少なめだが本塁打50本以上でのインセンティブ。
横浜のバカ投手陣(1イニングで5〜8失点するような投手)と違って安心できるし、打たれても「しょうがいか」って思えるのが良い。
まあ中にはバカもいるけど。
あ、そうそう、横浜は先発が2人しかいなかったけどFAで上原が入団。
それから新人で自分と似た能力の選手が入団。
同様の新人は2人目なので移籍しなかったら外野凄いことになっただろうな。
BAABB(オレ)、BAABB(新人1)、BAAAB(新人2)…やっぱり凄いな。
も1つ、FAでヤクルトに松坂が入団。西口とのライオンズコンビで上位にくるか!?
あ、小笠原が三冠王。ホームラン22本だって。
パはレベルが低いな。
今日はこんなところ。
□No.173 2004/03/07(晴れ、暴風)
さて、シスプリシリーズも終わりアレンジの1つもしようかな。
あ、レコーディングやらなきゃいけないのか…あぅ

パワプロ10・グチ特集。
「マイライフ(Lv.パワフル)」やってみました。横浜在籍ただ今5年目です。経過報告。
サクセスの第1号投手でプレイ。
能力:左投両打、球速149km/h、コントロールD、スタミナC、左4、ピンチ4、ノビ4、回復4、その他
・ストライクは振って(打って)くる
・70%くらいの確率で本塁打される
・ボール球は見送られる
パワプラーならわかると思うけど、前回よりも陰険になっている。
ペナントやるとわかるけど投打ともにCOMを余裕で上回れる。
が、失点と被本塁打数を見てみると、失点は被本塁打数の約2倍になっている(人によるだろうけど)。
例えば失点110、被本塁打50のように。
しかしCOMは普通に失点800、被本塁打150とかこんなものである。
プレイヤー(操作)対COMでは明かに本塁打されやすくなっている。
それが今回10の「マイライフ」では顕著に出ている…のでやめた。
やる気でねぇわ、ヒットよりホームランが多いっつーのはやめてくれ。
オレも一応パワプロ7年目でそれなりにCOMのクセを見抜いてやってきたつもりなんでさ。
持てる力を駆使していとも簡単にあっさりとホームラン打たれるのはそれなりにショックなんだよ。
それに良くあるんだよ「あ、こいつ何投げてもホームラン打つな」ってのが。
そんな時はだいたい打たれる。打たれなかったら逆に驚くくらい。

で、まあ、グチが止まらないから野手作ってプレイ開始。やっと本題。
ちなみに、素人は投手ではやらないほうがイイ。
能力:BCABC弾道4、外野一筋、盗塁4、走塁4、、その他忘れた
さて、まず1年目(黄金のルーキー)。
ドラ1でも2軍からっつーことでちょっとばかり腕慣らし。
1軍昇格、代打中心に活躍。7、8番でまったりと。
レギュラーになる。主に1番、たまに4番、それ以外はなし。
あとはひたすら打つだけ。
盗塁は自動なので走力A(15)、盗塁4でも4年間で最高28通算99と少ない。1番打者なら走らせろ。
2年目以降は「黄金の三冠王」として活躍。

契約更改。
金額が提示され不平不満を言う。
査定対象はタイトル、本塁打数、盗塁成功率、FA権脅し(取得時)など1通りあるが、どれも査定に入っていると言われた。
また提案として、コーチの交代(あとで勝手に○○が得意なコーチに変わったからと言われる、1年目は無効)、
外国人補強(先発、抑え、4番、○○、△△…忘れた)は期待しない方が良い、
トレード志願(球団は勝手に決められてしまう模様)は活躍次第(勿論ネガティブ)?
練習追加で、特守、特打を導入。
こんなもんです。

年俸は4年目(終了時)通算約510試合、安打1100、打率.520、本塁打520、打点800などなどで…5億2000万くらい(苦笑)
自己記録を打点以外更新したのに…Av.602/HR160/RBI240…8000万アップ?え!?
あまり評価してくれないので今季FAでドラゴンズにでも移籍したいなと考えています。
提案しても一向に良くならない投打にも嫌気がさしてます。
ノリ!せめて30本は打ってくれよ!!(ちなみに移籍選手は開幕2、3試合は2軍にいるみたいです)

ケコーン。
彼女候補が現れてリストに載ります。
「お、よさそうじゃん」と思ったら、プロポーズ(挙式代も表示されます、身分によって200万〜1億くらい)。
ちなみに「おっかけ」と3年目シーズン開始に婚約、シーズン終了後に挙式。
今のところこれといって何もなし、極稀にマッサージで疲れが取れるくらい。誕生日も特になしでスルースルー。あぁ、そう言や何かあったな…
追記:子供が生まれると称号「愛の三冠王」になる。誕生当日の試合で本塁打を打つと監督から余計に祝儀をもらえる(10万+100万だった)。

以上こんなもんで。

□No.172 2004/02/28(晴れのち暴風)
オープン戦が始まった!
取り敢えずM−G戦を観戦。
さすが小宮山、コントロールいいですな〜
李スンヨプが打つところは見れなかった…残念!
さてさて我らが横浜ベイスターズは!?…がんばれよ〜
嗚呼、いいね野球は、野ボール、のぼる、正岡子規の本名ですよ。
夏目金之助は嘉門達夫がやってたな〜>「バック トゥ ザ 坊ちゃん」
□No.171 2004/02/17(晴れのち暴風)
マイク購入―Shure SM57(ダイナミックマイク)。
いいね。20数年前のとは違う。
と言いつつ、ステレオ録音では併用するわけですが。
これでウチのきったねぇピアノの音を無理矢理聞いてもらうことが出来るというものですじゃ。
覚悟しておけぃ!
□No.170 2004/02/16(晴れ)
春一番…最悪。
くしし…
            __
        '⌒K8'´    ` 、
      /  , 〃/ /       ヽ
     ,  〃l i| リノノノリ))ヾヽ!
      '~   l !l l' ┃ ┃〈 !リ
        ゙ 、!l|、_ lフ /ム!
        /,ベィ j〉ー-ァ l〉
       ,.-=/// f ´" l|_j ~" ヽ
     //∧/ !   [ HINA ] ゙.
    ' 〃 ,' ll  i   ____ i
   i |  ! l|  レ'ィ' 二二二二ヽ
   〔El]  ! ll  ! !   ̄ ̄ ̄ ̄ !
  、_人.ヽ_ム.. ゙、 ヾ ヽ _____ノ
□No.169 2004/02/09(曇)
小学校(5、6年)の時、友人とオレと2人の間に愛が…もとい、ゲームブックが流行っていた。
そこに、友人がゲームブックを作っているのを発見し無理矢理書かせろと、のたまった。
それが『ある人物語』だ。
「ある人」を主人公とした日常冒険アクション何でもありなブラックコメディだ。
「物語」は当時流行っていた『世にも奇妙な物語』からとったと思われる。
で、その、自由帳に書いた何作か…どこ逝ったんだろ?
あいつ持ってっかなぁ…
連絡くれ。

↓ある人


□No.番外
FINAL FANTASY(I)の『デッドミュージック』が「アンビリーバボー(フジ系)」のエンディング(変わってなければ)に酷似。
□No.168 2004/01/29(晴れ)
東横線「横浜〜高島町〜桜木町」間の廃線にともない、鉄ちゃんどもが記念撮影してます。
是非来ないでください。邪魔です。

さて、渋谷駅前の紀伊国屋書店について。
広いだけで中身がない!
洋書少ないし、児童書に「理論社」置いてないなんて信じられんわ!
専門書(理工系)のあの少なさ…
ま、それはさておき。
直木賞受賞したせいか村山由佳の著書がよく目につく。
一生懸命「おいコー」探してた時分が懐かしい。
あとなぜだか宮部みゆきが散乱していた。
「今夜は眠れない」「夢にも思わない」があってホッとしたり。
そうそう「バッテリー」って5巻も出てんだ。
「レイチェル」シリーズと一緒に文庫化して欲しいな〜〜〜ハードカバー高いっす!
前記の「蒲生邸事件」はなかったな〜
も1つ、ハヤカワ文庫にハインラインが1冊もなかったのにはショックを隠せなかった。なぜだ!?
最後に、ドビュッシーの伝記、¥5400だけどそのうち買う。欲しい。誰か買ってくれ…グフッ

さて、高校時代以来また本を読んでみようかなというわけです。
そん時は講談社の中国ものと富士見ファンタジア、角川スニーカー、電撃文庫あたりを読んでいた。
今はといえば、先日「Flowers for Algernon」を読み終え、昨日一日で「極道くん漫遊記13」を完読し、現在「Sophie's World」に着手。
「Sophie's World」は実はドラマ(ソフィーの世界・NHK FM)を聴いただけで訳書は読んでいない。
ただ原書は訳書より小さいし軽いしページめくりにくいしってことで持ち運びが楽なのでOKっす。

とにかく読むっす。
映画も見たいっす。チャップリンとか。ジャッキーチェンとか。ルパンとか。いろいろ。

P.S.
神泉町の交差点脇に植えてある木の下でエサを突ついてる鳩がすげぇデブ。丸じゃんよ。

□No.167 2004/01/26(晴れ、小雨)
帰りの電車内で50代くらいのおっちゃんが『蒲生邸事件』(宮部みゆき)を読んでいた。
あぁ、小説出てんだぁ…なんて思う。
「蒲生邸事件」が放送されてから毎年2月末に聞きたくなる話である。
と見せかけて実は『アクアリウムの夜』の再放送を切に願っている。
あと『カレーライフ』も。録音し直したい。

ん…何か語りたいことがあったんだけど…って思出だした。
けど語らない。
ネタは人権。児童(子供)の人権。

□No.166 2004/01/13(晴れ、暴風)
今、心の底から日本のことを考えていないのは、それなりの要職ついている人ではないだろうか。
なぜならば、日本は序々に確実に悪い方向へと歩んでいるから。

子供が外で遊ばない…
家でゲームをしたり、塾があったり…
だから無理矢理遊ばせるための時間を学校に設けるとか。
ア、アホだぁ…
いい加減自分たちの失態を認めたらどうだろうか。
何故外で遊ばなくなったのか。
確かに上記のようなことが要因になり得る。
が、オレたちの時代にもファミコンだけどゲームはあったし塾に行っている奴もいた。
それでも外に出て狂ったように遊んでいることは多かった。
外に出ればそこら中すべてが遊び場だった。
今はそれらを大人たちが取り上げてしまった。
空き地には次から次へと家が建ち、公園では危険とされた遊具を撤廃し、さらにキャッチボールすら禁止されている始末。
交通量が少ないとは言え、道路で遊んでいればそれなりに危険だし(オレたちはバリバリ遊んでたけど)、母親からのお叱りもあったりするだろう。
結局何かしたいと思ったら団体に入らなければならなくなる。
そんな現状を無視してあたかも「自分たちのおかげだ感謝しろ」的なことをする輩。
もう死んじゃえば??
ね。
お願いだから。
あんたたちはむしろいるだけ邪魔。
机上の空論を立ててもダメなのよ。
何かを作るより先に、無駄なものを削りなさい。
それを知るため歩きなさい、自分の足で。
余計なものはもうたくさんです。

話は変わるけど。
パワプロ、フォーム選択が面倒。
まずオーバー、スリクォなどを選択しさらにその中から選択できれば、なにも一番下までの10秒を無駄にしないで済みそうなんだけど。
それとサクセス中でとるのは固有フォームのみにしてくれたまえ。
サイド2が出なくて困っているのだよ。
フォーム取得だけで無駄な時間は使いたくない。
おまけ:サクセス最短時間記録1時間20分ちょい(やんきーズ)

無駄話。
えぇ、つまんねぇよ。
それより「せずねぇ」復活希望…
『ぎちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、、、と鳴く鳥』
ディレイのコーナー面白ぇ!
おもしれぇよぉ!!

□No.165 2004/01/01(晴れ)
寝てたね。
寝てパワプロ。
今年もダメだ。
□No.164 2003/12/30(晴れ)
コミケ65でした。
もう眠くて眠くて、かなりやばい状態だった。
立ってるのがやっとというか、終了時には生きている起きているのがやっと。
もう東西の行き来がつらいのなんの。
そんな中めぼしいものを確保しつつ、完売に泣き…疲れた。
以上
□No.163 2003/12/11(雨、曇)
東急東横線武蔵小杉、17時10分…
眠い中ふと向かいに止まっている電車から出てくる人を見ていると、どこかで見たような顔が。
…菊田さんじゃん!!
あの風貌、フード付の服 …間違いない!(長井秀和っぽく)
眠気が吹っ飛んださ。
用事がなければ電車をあきらめ挨拶の1つもしようかと思ったがそこはそれ、急いでたからなぁ…
でも実は全然かすりもしない人だったりして、と思わないこともない。
いやいや、間違いない!(長井秀和っぽく)
□No.162 2003/12/07(晴れ)
共同通信からのアンケートを、本当は昨日来るところ個人的にヘッドフォンをつけて作業していたため、今日受けやした。
ま、感想としては、玄関の外で答えていたのですごく寒かったってとこですかね。
ところで人選は独自の判断で決めているらしいのだが、そこはそれ、ちょっと調べ上げれば経歴くらいわかるだろと。
なにも高卒のいかにもバカそうな奴を尋ねてくるなんて、なに考えてんだか。
寒いのにね…
こちとらパワプロ10のペナント10年目を終了しチームをセーブしようとしてる時に…いや、むしろ日曜日の秘密基地を聞いている時に…
どっちにしろろくでもない人間にそんなこと聞かれても困っちゃうのよと言いたいのだ。
もう少しまともな、あるいは将来日本のために何かをしようとしてそうな人に聞いたほうが良いと思いますよ、共同通信さん。
で、粗品は「KYODO NEWS」マーク入りゼブラのシャーペンとボールペン。
ちなみに「大学への数学」マーク入り蛍光ペンも持っている。

話変わって、MDR-Z600は高域が痛い。
が、全体的な明瞭感はMDR-CD570と比べて弱い。
よくよく聴くと低域は強い。
中域のふくらみがもあもあ感の原因。
どっちにしろ慣れなくてはならない。
それと店頭デモでかかっている曲では種類の違いはわかっても、細かな帯域の出具合がわからない。
選曲もそれなりにやってくれないと困る…ってのはわかりましたが。
MD持ちこんで試聴できればお店の好感度アップです。

パワ10、ペナント(選手管理のみ後は自動)10年やった感想。
9ではベテランになればだんだん能力が落ち、若手は中堅になるにつれ鬼のように育つヤツ、全然駄目なヤツとはっきりしていた。
今回10ではシーズン中でもかなり能力が変動する。
以下箇条書き。
・ドラフト選手で打撃能力が上げられない選手がいる
・40歳近くても各能力にAがある(能力が下がらない又は練習で上がる:投手は含まない)
・FAで選手を獲得することが出来る(9では最下位チームに入団してしまう)
・新外国人獲得後、一部能力が伏せられている(ヒント:試合で使う)
・新外国人は突然一身上の都合で帰国してしまう(9ほど早くない:入団2日目はないだろ…ローズかよ)
・オリジナル選手の途中参加が可能(能力が変われば?既にいる選手でも参加可能)
・ミートC(パワーA):AHなしで3割前後(.250-.280が多い)、AHありで首位打者争い可(.330-.360)
・パワーA(PH、強振多用なし)で最高10数本
・150km/hを超えるとそれ未満と比べて防御率が1点良くなる
・盗塁王は取りやすい
・移籍(FA、トレード)選手は入団すると全然活躍せず、出ると活躍する
(ダイエー城島:フル出場でAvr.250/HR5、.200/4くらいのヤツが他球団では.350/20…ふざけんな!)
・斉藤和が抑え志望でFA入団にはビックリ
・中村紀衰えをしらず通算500本塁打超え
・同じく松井稼、通算600盗塁超え
まだ色々ありそうだけど、なにせ深夜にやってるもんだからはっきりと憶えていない。
ので、以上。

マインスイーパー

どうせいっちゅーの?

□No.161 2003/12/04(晴れ)
MDR-Z600購入。
うわぁ…音が違う。
MDR-CD570と比べて高域、低域が弱く中域が持ちあがった感じ。
ミックスする時は注意しないと尖がったもあもあした音になってしまう。
当分聞きこんで慣れないといかんですわ。
以上