雑記
管理者
2003/06/01「シスプリ」
2003/05/28「自力優勝消滅」
2003/05/24「デッドボール」
2003/05/21「沢渡真琴」
2003/05/19「テンションコード」
2003/05/18「シスプリ」
2003/05/14「ストII」
2003/05/07「鬱」
2003/05/06「四葉」
2003/04/27「再インスト」
2003/04/26「フォント崩壊」
2003/04/14「アクセス解析」
2003/04/11「教科書に…」
2003/04/06「イタリア」
2003/04/03「野球」「FF」
2003/03/30「野球とか」
2003/03/28「開幕」
2003/03/26「パワ9」
2003/03/22「復讐」「FF4」
2003/03/21「今週のトピックス」
2003/03/17「ProTools Free」
2003/03/14「ProTools Free」
2003/03/10「音楽制作」
2003/03/08「グチ」
2003/03/02「雑誌」
2003/02/27「THE BLACK MAGES」
2003/02/25「THE BLACK MAGES」
2003/02/23「SPC」
2003/02/20「パワプロ9」
2003/02/17「グチ」
2003/02/13「ワンニャー」
2003/02/11「スパム」
2003/02/08「スパム」
2003/02/03「グチ」
2003/01/31「鳥の詩」
2003/01/26「どれみ」
2003/01/24「ソフトシンセ」
2003/01/22「センター試験」
2003/01/18「パワプロ99」
2003/01/12「梶浦由記」

□No.120 2003/06/01(晴れ)
やっと四葉のメロが書けやした。
ネタがなくて、でもちょっと余裕がある、なんて思ってると後わずか。
鈴凛は7月9日だから、打ち込み〜レコーディングと平行して作っていかねばならない。
軽いファンクっぽくしようと思っているがどうなることやら。

サラのテーマ *R mixの"R"は「究極超人あ〜る」のコミックを買ったのでそれで"R"。 がっかり?

□No.119 2003/05/28(晴れ)
ぱんぱかぱ〜ん!
自力優勝消滅ぅ〜〜!
□No.118 2003/05/24(晴れ)
清原、やめていーよ!
打てそうにないならとっとと引退しろ!ボケ、カスがぁ!!
あのデッドボール、高校野球なら故意に当たったことになるぞ!
そんなんで球児の手本になるか!もうやめちまえ!

さて、現在高校生のための数学支援サイトなんつーもんを作っているわけで、完成は1年後。
公開されてなかったらやめたっつーことで。

□No.117 2003/05/21(晴れ)
小説KANON沢渡真琴編は終盤まできて結局先に進めず。
購入当初読むかどうか迷ったが意を決したもののだんだん辛くなってきた。
ので、もしかしたらまだ読んでねぇんじゃねえのかと思った栞編に手を出す。
□No.116 2003/05/19(雨だよ!夜やんでるし)
演習でカンペを見ながら初めてテンションコード弾いた。
結構指が動く自分に酔っちまったい。
実はCM用BGMはこのテンション(7thに9th/13th)と11thを使った実験作でもある。
四弦隊は結構気に入っている。が、和声的には何も考えなかった。
てか、あとで2nd ViolinとViolaが交差しているのに気づいて和声を思い出したのだ…
でもViolaとCelloは(オクターブ)ユニゾンだからOKしょ。
いやいや思いっきり同じ音が3パートから鳴ったらマズイだろ。ちゃんと書き直しましたわ。
…お、苦労話だ。
□No.115 2003/05/18(晴れ)
四葉を無視してCM用(想定)BGMなんぞ作ってしまった。
それにしても指が痛い。
これが治らないとピアノもギターも弾けない。
ああツライ。
手術後に太ももから糸を麻酔なしでとろうしたした時なみに痛い(結局麻酔7本くらい使用)。
いや、あの痛みに比べりゃ…どっちも痛いわ!

それにしても「想いは遥かに」…適当につけたわりに意味深なタイトル。
某所で海腹川背・旬ぽいとあったが、どっちかっていうとSFC版ぽい。
旬は小気味良いシャッフルなんかが合うだろう。
縦長のステージと、右→左の難関ステージをやりたいんだけど、行けないんだよな〜
SEの新ステージ(旬でループするとこ)は練習でやっと1回クリア。
PS2かPCで新作出ないかな〜

ところでハボなんたらって言うソードマスターどうやって助けるんだよ??>タクティクスオーガ

ほにゃ→(変換)本屋>何故??

□No.114 2003/05/14(曇、雨)
う〜ん、1週間ぶり。
電車からギター4台担いで出てきた人にはビックリ。
実は左手の中(薬)指の関節部分に再び溝出現。
muzieのストII企画は多分無理でしょう。
ケンのテーマを「ハードロックwith変拍子」は不可。
ダルシムの「ガムランとシタールでドラムンベース」は可能だがガムランがないのでどうなることやら。
あと、春麗の「普通にトランス」はつまらなそうなので却下。
リュウも捨てがたいがネタがない。
□No.113 2003/05/07(強い日差し、強風、湿気)
鬱。
□No.112 2003/05/06(鬱)
某書店にて四葉が表紙のG'sを買ったら袋には四葉のクローバーのイラスト。
ま、確かに次回(6月)は四葉だし。
ネタに困ってるからしばらく四葉漬けになろうと思っているから調度いいところ。
…あくまで『おにいたま』ですが。
□No.111 2003/04/27(晴れ)
マンセー、マンセー、マンセー!>挨拶
Win98を再インスト。
とりあえず不具合は解消されたものの、オーディオデバイスが多方面で認識してくれなくて一苦労。
まあ何とかなったから良しとしよう。

PC、機材周辺にももちゃん色を出してみる。
てめぇ、おんぷちゃん萌のはずだろっ!…と思いつつ。

□No.110 2003/04/26(晴れ)
フォントが壊れているのかPC自体やばいのか、復旧作業でもしようかと思う今日この頃。
□No.109 2003/04/14(晴れ)
いやらしくもアクセス解析を置いてるわけで、多分リンクされてるページを表示してると思うんだけど(検索結果からとか)、
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0303/24/news06.html
これはどういうことだろうか?
「お気に入り」からアクセスしても、当然URLは出ない。
つまりこれは…どゆこと??
□No.108 2003/04/11(曇)
J-POPが何故教科書に載るのか?
唱歌を書いた作曲家が泣くぞ。
名前を伏せられた状態で公表され(国の手柄ってか?)、
あげくに第二次大戦中に資料を消失し記録からも記憶からも抹消させられて…

万人が「おぉ!」て言うモンならまだしも…何考えてんだか。
音楽「教育」に、特に90年代後半以降の、J-POPは載せちゃいかんだろ。
教育委員会といい、国が馬鹿だから日本はどんどん駄目になるぞ。
じじぃどもは逝ってよし!

□No.107 2003/04/06(晴れ、強風)
村田の3号ホームランなどで連敗脱出。
さてさて、シス○リシリーズ第1弾「やさしさ〜」をお届けしました。
今回はイコライザーでの音色作りが大失敗に終わりかなり萎えました。
ま、ひとつ勉強になったってことで、日々精進できればヨイカナ?
話変わって、イタリア音楽でも作ろうかと思っとります。
純粋なものではなく、いつものバンド形式になるけど。
なぜイタリアなのか?
単純に店にあったジャンルを消去法で選んでいったらイタリアが残ったってだけなんですわ。
で、シチリア方面の音が取り敢えず入っていそうなCDを購入。
シチリアと言えばシチリアーノ!くらいしか出てこない人だけど歴史や文化に振れつつ書ければいいかなと思う次第であります。
□No.106 2003/04/03(雨)
ミスが目立ちすぎ。
得点できない上に失点はしっかりしてるもんなぁ。
結構投手がんばってると思うんだけど…打ってやらにゃ。
せっかく古木、ルーキー村田にホームランがでたのに…

FF4終わったので次は、といことでFF5やってます。
やはり面白い。
8以降、結果論だが、是が非でも売れなくてはいけない状況だったのか。
とにもかくにもこれ以上FINAL FANTASYの名称で現状のようなものは作って欲しくない。
音楽も植松伸夫氏が降板し、もはや原型をとどめていない状態だ、と我思ふ。
早い話、もう少し時間かけて作ってくれと。1本/2年くらい。
そうすればプレイする方も色々助かるのだ。

□No.105 2003/03/30(晴れ)
ついにFF4クリア。
レベルは70近くまでいったが結構苦戦した。
セーブデータが1コ変な感じになったがなんとかロードできるので良しとしよう。
パワ9も終わっているので98開幕版をやりつつ…シスプリ2やろ。
さて、今日は若田部が先発。テレビ中継を見れなかったのが残念。
点を取ってから取られてるようではまだまだ。次回に期待しよう。
あとは古木。三振が多いなぁ。
変な球に手を出さないで、初球からバンバン打ってもらいたいものだ。
西武・和田を復調しすぎてるし。
□No.104 2003/03/28(晴れ)
開幕勝利。
ホワイトサイドは以外に良さそうなので4月はがんばってくれることだろう。
タイロン・ウッズも選球眼が良く、広角打法があるので、無理に引っ張ろうとしなければそこそこ活躍するだろう。
古木は期待を込めて長い目で見ていこう。
□No.103 2003/03/26(晴れ)
パワ9終了。
今シーズンは屈辱の1年だった。
打率:.429
本塁打:87
打点:202
盗塁:112
防御率:0.87
勝利:39
奪三振:386
*各最高値
好不調の波が多かったのが一番の原因か。
来季は打撃のムラをなくし刺しこまれないようにしよう。
投球はコンピュータの陰険な打撃にやられないよう気をつけよう。
□No.102 2003/03/22(曇)
復讐は繰り返される...
青春アドベンチャーで確かこの台詞が使われていたような気がする。
餓狼伝説の劇場版でテリーが「戦いの後はムナシサだけが残る」と言ったような気がする。
シリーズ開幕。
FF4、セシルLv49。
リディア、残るはブレイク、デス、フレア、メテオ。
Lv40未満ではクリア出来ないことを経験しているので今回はちょっとすごいぞ。
しかしあのレベルでよくダークバハムートやダイダリアサンを倒せたもんだ。
てか、ラスボス行く前のザコがボス以上に強いんだ、これが。
□No.101 2003/03/21(晴れ)
今週のトピックス。
・パワプロ9ペナント終了、あとはシリーズのみ。
・FF4、前回なし得なかったリディアの最大HPが4ケタに。
・アメリカ・イギリスがイラクを攻撃。
公的な場で私的な感情を出せば、彼もまた独裁者と言えよう。
ただアメリカ国民は戦争経験者を含めてイラク攻撃支持者が結構いるようだ。
反戦運動をやるぶんには構わないのだが、テレビで満面の笑みで「戦争反対!」と叫ぶねーちゃんを見るとむかつく。
戦争ってのはそんな甘いもんじゃないってのは、資料からでも十二分にわかるはず。
アメリカは経済、ぶっしゅは個人的理由、ふせいんは裏で色々…
放っておけばイラク国民は平穏な生活が送れ、世界各地で騒動が起きる。
戦争をすればふせいんをおさえることが出来るかもしれないが、イラク国民は難民と化す。
色々考えは巡るけど、頭が痛くなるので終了。
あ、NEWS23のじょんいる人形がいかしてた。
□No.100 2003/03/17(曇雨)
PTFreeのデモを起動したらインサーション付きでもちゃんと動いた。
ただ終了したらフリーズするだろうと思いきや、普通に終了した。
8トラック(オーディオ)しか使えないからメインでは無理だがちょくちょく使ってみようかと思う。
ptf
□No.99 2003/03/14(晴れ)
昨日Digidesign社ProTools Freeを無謀にも落して玉砕。
Celeron433MHz/memory128MBではたちうちできなかった。
起動してちょっと使うくらいならそれほど負担はないだろうという考えは通用しないみたいだ。
ノートはそこそこのスペックなのだが、それでもフリーズ…
R社のHomeStudioもろくに動かないのにPTFreeが動いたら奇跡だよな。
Mac使いたいなぁ。
□No.98 2003/03/10(晴れ)
本気で作曲をやめようと思ったのはつい最近。
作曲だけでなく音楽関係すべて(聞くのは別)やめようと思った。
メロが出てこない、アレンジはクソ。
苦痛以外の何物でもなく、音楽制作に対する情熱がなくなってきたのだ。
完全になくなったわけではないが、どうでもいい域まで達していた。
ただ、やめて他に出来ることがあるのか考えてみると、高卒だし一般企業は無理、公務員なんて夢の夢、体力も落ちてるし…
結局自分には音楽制作しかないと気付いた。
しかし情熱がなきゃ行動できない。
吐きそうになりながら無理矢理まっさらな五線譜におたまさんを埋めていく。
面白くもなんともないアレンジを何も考えずに打ち込んでいく。
出来あがっても苦笑。
・・・
何とか感を取り戻すべくパワプロとぷよぷよ以外のゲームをやったり、スーファミ時代のサントラを聴いたり、昔作った曲を再レコーディングしたり…
で、過去の自分の軌跡というのか感じ方や手法がわずかながら戻ってきたような気がする。
一昨日やっと2曲書き上げた。
オーケストラ編成で少し懐かしいアレンジに気を良くする。(今月中にmuzieにアップ予定)
また作曲を楽しめるようになれそう、かな。
□No.97 2003/03/08(曇)
そういや今日卒業式だったんだ、て、昨日言ってたの忘れてた。
精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいところ。2、3万程度だろうけど。
「帰るべき所」のアコギソロ(ちゃんと1本で弾けるよ)を制作。クラシックギタリストに鼻で笑われそう。
今週のFMシアターはちょいきつかったな。あの犬はオバハンがけしかけたに違いない。万死に値する行為だ。中坊の親父のオンナは結局どうなったのだろうか?
□No.96 2003/03/02(晴れ)
本屋で金が足りないとか言ってたさ。
エロ系雑誌かな?しめて1万いくら。
そんなに買ってどうする、なんて思っている自分の手にはKEYBOARD MAGAZINEとG's MAGAZINEがあったりする。

「だぁ!だぁ!だぁ!」が後半?の再放送開始。
出来れば最初から見たい。
コレクター・ユイも見たい。

□No.95 2003/02/27(晴れ)
「J-E-N-O-V-A」が良いね。
IIIとIVがなかったのは残念無念じゃ。
ギターはかなりクセの強い演奏だった。
ドラムとベースが打ち込みってのはどうなの?がっかりだね。ライドシンバルがしょぼい。
「完全なるジェノヴァ」がVIIでは気に入っているので、いずれアレンジできればいいな。
□No.94 2003/02/25(晴れ)
「THE BLACK MAGES」購入。
□No.93 2003/02/23(曇)
頭髪史上最長記録を打ち立てつつ、ついに短くなりやした。
現在R@Mにて天地創造のSPCをかき集めてサントラ制作中。
SNEShoutのサウンド保存機能がこれまた微妙で、曲が切り替わった(替わる)瞬間にF11を押しっぱにしないと途中からのファイルが生成される厄介さ。
そんなこんなでちまちま回収しているのだ。
ところでサウンド全般を演奏させるアプリにKbMedia Playerなるフリーソフトがある。
wav、aif、mp3、midは勿論、vqfやoggなどのフォーマットにも対応しているので実に便利だ。
Windows MediaPlayerだと音圧が薄れ、音量自体も下がるので重宝している。

「THE BLACK MAGES」まだ発見できず。

□No.92 2003/02/20(晴れ)
パワプロ9もやっと90試合消化。
204イニングで約240奪三振(26勝)。
'99決定版からこいつを使ってる(作ってる)けど、当然エースとしてがんばってもらうことを前提にしてるわけだが、予想以上に活躍してくる。
逆に打撃では打率.408、56本塁打と全体的に不振。
以前にも挙げたが打球が飛ばない。
同条件で前回(8)は30本以上打っていたのに今回はまだ4本だ。
パワーはAあれば弾道に依存するものの、B以下だと少々キツイ。
今回に限らないが、ランナーを置いてまったく静止しないまま投球するのはおかしい。
特に「待った」(タイムではない)をした瞬間に投球されるとムカツク、と言うよりもセツナイ。
サクセスより試合作りに力をいれろ、と言われてもメインはサクセスらしい。
OSA、ダイヤモンドヘッド諸君もっとがんばりなさい。

FF6決戦、ホントにへなへなもんだな。
誰かギター弾いてくれ。

□No.91 2003/02/17(晴れ)
本当にウィルスメールが多い。
他の人も同じくらい来てるのだろうか?

「だぁ!だぁ!だぁ!」が来週で最終回っぽい。
日曜の楽しみがまた一つ消える。

郵貯の残高が端数以外消えていた。
確認しなければ。

□No.90 2003/02/13(晴れ)
    Λ_▲   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ミ ´∀`ミ < ワンニャー
    (  ∞ )  \ _______
    | | |
    (__)_)
個人的にヒット。
□No.89 2003/02/11(晴れ)
一日一善じゃなくて一日一ウィルスメールかいな。
せつないね。
どーせプログラムいじってるなら一儲けできるモノを作りゃいいのに。
それともウィルスのプログラムを法外な値段で売ってんのかな?
あるいは金持ちの道楽か。
□No.88 2003/02/08(曇)
今週半分徹夜でした。
ところで、年末から今にかけてウィルスメ−ルがやたらと来るようになった。
しかもある人のアドレスを使っているのもあり、これはかなり悪印象だ。
当然ながらアルファベットのタイトル&130KB前後のメールは問答無用で即削除だ。
基本的に初めましての人からのメールであっても添付があり100KBを超えるものは削除、または放置。
ま、何にせよあと1曲書かねばならぬのだ。
つまり今日も徹夜か…
寝たい。
□No.87 2003/02/03(晴れ)
まずい、やばい、大ピンチ!
音楽の神様、降りてきてくーださい!
頼むからぁ!!

今日ふと思ったこと…『J-POPからは何も得られない』
名言だと自負。
クラシックや、最近ではプログレを良く聴いていたが、これがまたいいんだ。
あとはジャズを簡単でいいから習得できれば心強くなるだろう。

□No.86 2003/01/31(晴れ)
更新もままならないので雑記を見てくれている人だけにプレゼント。
「鳥の詩」ピアノ譜(一部上下が揃ってない箇所があるので注意!)
□No.85 2003/01/26(晴れ)
まだそんなに実感はないのだが「おジャ魔女どれみ」が最終回を迎え、17時間が経つ。
いつものように眠い中、布団に入りながら斜め状態でテレビに視線を移す。正面から見れないのがつらい。
いつも通りに進行していく。



結局途中から見始めた者として、見てはいけなかったかな、と思う(前田真理さん目当てだったしね)。
だからと言って最初から見たいとも思わないのが謎である。
もし続きがあるならどれみたちはどうなるのだろう。
そんなことが頭の中をぐるぐるする。
小中学校の時、親友(悪友とも言う)が転校したことを思い出す。
今思えば「いなければいなくても何とかなる」ようだ。
確かにあいつは存在している。
そんなクサイ台詞が何となく不安定な心を支えているのだ。
どれみっち、はづきちゃん、あいちゃん、おんぷちゃん、ももちゃん、ハナちゃん、ぽっぷちゃん、他の皆はどうなんだろう。
色んなことを考えても来週の同じ時間にチャンネルを合わせても「おジャ魔女どれみ」はやらない。
それだけは確かなことだ。

結局のところ「学歴」=「学校ブランド」なんだね。
前科持ちでも東京大学卒なら『立派な人間』なわけだ。
オレだったら東京大学卒には無関心、東京芸術大学卒だったらちょっと興味がある…所詮この程度。

24日にDebussyのCD(室内楽)を見ていると、どれも安いのな!
2枚組\1900(税抜き)のを買ったら、ジムノペディ1番と3番(Debussy編)が逆になっていた。
日本版だから単なるミスだろうけど、焼きミスって初めてみた。

↓のソフトシンセ、マイPCではパワー不足で使えない〜〜(泣)

□No.84 2003/01/24(曇)
いや〜ビックリ!
EDIROL万歳!ソフトシンセをなめてたよ!
"Hyper Canvas"(\23,000) "Super Quartet"(\35,000) "Orchestral"(\40,000)
デモの音がそのまま入ってたらホントにすごい。
欲しいなぁと思ったのは"Super Quartet"。
ギターが…うぅ、えぇ音や…
"Hyper Canvas"はGM2対応なのでこれをMIDI試聴のメイン音源にしたい、したい…したいなぁ…
"Orchestral"もいいけどオケ音色には厳しいので『上位音源』程度にしておこうか。
う〜ん、ソフトがこんなに進化しているとは思わなかった。いや〜、すまんすまん。
□No.83 2003/01/22(曇)
新聞にセンター試験の問題が載っていたので数学IA/IIBをやってみた。
ぱっと見群数列があり「お、良問登場か!?」と思ったが、実際解いてみると苦笑モンだった。
全体的にはやはり『基礎・基本』の感は拭えず、ただ「計算して答えを出す」機械的な作業…はいつものこと。
現役&浪人生で理系だったら満点近くとれるはず。
ちょっと前の東京大学理類前期試験にサイン・コサインの定義を答える問題が出たが、あれもどうかと…
センターを改革するのはいいけど、政治と同じように方向が違う気がしてならないのはオレだけではないはず。

さ、やっと放り出してたパワ9を開始。今は実践に備えて練習中。

□No.82 2003/01/18(晴れ)
やっとこさ途中だったパワプロ99が終了。
シリーズも終え表彰選手をながめる。
さて、
A 打率.284 ホームラン10本 打点64 盗塁0
B 打率.446 ホームラン82本 打点180 盗塁34 優勝に貢献
C 打率.396 ホームラン91本 打点234 盗塁26 優勝に貢献
D 防御率0.97 22勝-0敗 14完投(11完封) 184奪三振 優勝に貢献
この中から新人王を選ぶとしたら、まず誰が最初にはずれるか!
そう、あろうことか新人王にそのまず最初にはずすべき選手が選ばれた!!
つまりA選手だ。
ちょっとびっくりでした。
パワプラーのみんなはわかってくれるよね。
□No.81 2003/01/12(晴れ)
正確には明けて翌日なのだが、いいんだ。
TBSラジオの某アニメ情報番組のゲストに梶浦由記氏が出演。
何気に聞いていたのでビックリしたよ、したさ、しましたよ。いや、ホント。
8、9年前に某FM局の「ファン ファン ファン」の一角を担っていた『See-Saw』のメンバーだ。
(ついでに翌日はお気に入りの『paris blue』でした)
喋りがいまいちだったので最初は違うかなと思ったものの、いやはや本人だった。
最近は、「ノワール」や「.hack」などのサントラ、主題歌などをやっていたらしい。
全然気付かなかったが、よく聴けば確かに千亜紀さんの声だ…ん?
以上