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サバイバル覚書
出撃ジョブ
とりあえずパイロットはEMP特性のあるS型で。
敵だけでなくコンテナを狙ってもジョブ経験値を取得できる。
<ストライカー>
M野郎以外不可。
<アサルト>
武器消費APが3〜4かつスキルが充実しているので基本はこれ。
<ガンナー>
武器消費AP6と序盤はきついがアサルトを併用していけば面白くなる。
<ランチャー>
試してない。
<メカニック>
アイテム使用でジョブ経験値を取得するのでやや上げにくい。
ジャマー使用時、アサルトとジャマーは最大、ランチャーは4まで上がったがメカニックは4〜5がやっとだった。
<ジャマー>
ひ弱そうだが結構使える。
ジョブ経験値はコンテナの爆風で何か(敵、コンテナ、転送装置、自分)を巻き込んで取得。
近接安全圏と特徴
<全体的>
高低差関係なし。
ダメージを受けた敵が圏内に入っても動くことがある。
長距離射程を有する敵を攻撃するときはその奥を確認する。
ダメージを与えた状態で後退され、そこに敵が複数いると大変なことになる。
<ストライカー>3マス
段差があると攻撃できない。
そんな状態で攻撃すると嫌がらせか敵のいる方向に大きく移動することがある。
コンテナ(大)を3マス目に置いて爆破するもよし。
とりあえずSGかGGで無力化して他の敵を吟味するよろし。
<アサルト>4マス
やっかいなのは必中SGや射程5〜6持ち。
前者は低ランクのパーツだと簡単に吹っ飛ばされてしまう。
後者は射程4の武器だと反撃できない。
サバイバルではアサルト武器を主力とするので優先的に倒していこう。
<ガンナー>5マス
序盤は後ろを気にしつつ隣接して攻撃すると、いっぱいに離れるので次ターン反撃を受けなくて済む。
あまり動かさず一定の距離を行き来させるように攻撃していこう。
基本的に腕は弱っこいのでSG撒いとけばOK。
ミサイルがあればフォーカスで狙うことであっという間に最弱ストライカーが出来あがる。
6マス内にコンテナが出現したり、設置すると動く(挟んで攻撃してくる)ので注意。
<ランチャー>?、1ターン目から動くこともある
フロアに入ったらまず有無と配置を確認する。
初動がありそうな予感がしたら後退して様子をうかがう。
序盤のミサイルは隣接か1マスあけて攻撃すればぶっ放されることはない。
21F以降はグレネードやロケットを持つランチャーの確認をすること。
敵もコンテナも転送装置も関係なく巻き添えにしてくるので無闇にコンテナの近くにはいかないように。
慣れが必要かも。
<メカニック>4〜5マス
回復は最大3回まで。
リペアアイテムを落とすので早めに倒すと色々と楽。
<ジャマー>3マス
EMPで何かしら行動不能にしてくるが1回きり。
FTしか持っていなかったら射的4の武器を使えば反撃を食らわなくて済む。
SGで簡単に無力化できる。

途中ジョブと装備が違う野郎がいるので注意。

x0番フロア
(10F)ヴァジェ
(20F)クラスタシア
(30F)ルフトローバー
(40、90F)デスマッツ
(60F)ストーム
(70、80F)ヴィーザフ
はレアアイテム出現の可能性がある(機体自体出ないときもある)。
RP+1〜6、万能弾、ミニリペアMAX、リペアMAX、全リペアMAX、他、落とさないこともある
カーゴ入れっ放しアイテム
属性付加:貫通、衝撃、炎熱
経験値:パイロット、ジョブ(いずれも+、++、+++の3段階)
ステータスアップ:攻撃力、防御力、回避率、命中率、スキル発動率(いずれも+、++、+++の3段階)
その他:カーゴ容量+1(クリア後消える、最大8まで)、アイテム出現率アップ?
同じものを持っていても無意味だが(大)が落ちてたら交換、補充しておこう。
50F
ガルセイドと初対戦した時は何となくコンテナを使うんだろうなと、通り道に適当に置いておいた。
ら、さあ大変。
動き出したと思ったらグレネードでコンテナをふっ飛ばしやがった。
俺ごとな!
かろうじて助かったものの次から次へとくる砲撃に回復しながら耐え進む。
オールヒット頼みで、失った脚もなんのその一歩一歩近づいて撃破。
HP1でも残したら逆にやられている状態だった。
改めて攻略を参考にしたら馬鹿みたいに余裕でしたとさ。
むしろそれまでのザコ殲滅のほうがやっかい。
R1があってもフロスト一式でボディがHW(R7)ならSBを優先するといい。
100F
とりあえず攻略をちら見していた、とはいえ初めてくるフロア。
ザコ全機倒すと動くとあったのでその前に野郎の部屋に入ったら…攻撃された。
しかも部屋から出てくるし。
涙目で逃げると部屋に戻ったので、落ち着いてコンテナを並べる。
まあうまくいくわけもなく、オートリペアに動揺していたらいつの間にか全回復してるしね。
ミサイル撃ち尽くして、しょうがなし必中SG撃ちまくる。
気づいたらスタート地点に移動してやがったので距離をおかれないように道を塞ぐ。
反撃でもダメージを与えられるのであとは持久戦。
てな具合。
コンテナの出が悪くても何とかなる。
<攻略>
(1)コンテナを並べたら最後のザコを倒して起爆場所から離れる。
一歩ずつ近づいて相手との距離を掴む(下図の置き方だと1)。
感知するとコンテナの手前まで移動してミサイルを撃ってくる。
必要なら回復する。
次の攻撃はぴったりコンテナに隣接してくるので甘んじてレールガンを受ける(同2)。
必要なら回復する。
準備できたらコンテナを爆破。
システムダウンしていれば1マスあけて必中SGで攻撃する。
オートマシンによる反撃はあるが大したことはない(オートリペア5%があれば痒い程度)。
コンテナがなくなったら、相手SGの射程で攻撃。
部屋から追い出しそこへの道を塞ぐと距離をとろうとスタート方向に行くので、追い込んで削っていく。
(2)ガチで勝負する時は最低限の敵を倒しさっさと部屋に行く。
その前に右図のようにコンテナで道を塞ぐと安定してダメージを与える事ができる。
ガルちゃんと青樽
100F動画